BLOG

PBP (パリ-ブレスト-パリ)2015 参加レポート Vol.1

4年に一度の祭典「パリ-ブレスト-パリ」に参加してきました。

折角なので、次回の参考の為に何回かに分けてレポートしたいと思います!次、出られる方の参考と自分への覚え書きに・・・

ブルベ(フランス語で認定という意味である)の最高峰とされるパリ-ブレスト-パリ(通称PBP)はパリ〜ブレストを往復する1200kmの世界最古のサイクリングイベントです。

これに参加する為には、今年SR(シューペル・ランドヌール)を取得した者だけが参加資格があります。

ちなみに、SRは、200km、300km、400km、600kmを完走した人に与えられる称号であります。

僕は昨年はブルベに参加していなかったので一昨年に400km走ったのが最長である。

今年に入って400km、そして初の600kmは難関の3月の岡山600kmを完走しめでたく誰よりも早くSRを取得し、

PBPへの挑戦権獲得!(by児玉清)

 

 

今回はAVANT GARDEから何人か参加希望者がいてましたが、最終ヨッピさんと2人で参加する事となりました。

11244388_857572794312401_1363966290429236769_n

IMG_4211

オダックス近畿のツアーで参加する事にしました。

久しぶりのヨーロッパです。エールフランスで関空から出発!

空港でたまたまAGのお客様でエールフランス勤務のKさんと出会い、色々と融通きかせていただきありがとうございました。

やはり人脈は大事ですな〜〜〜

ちなみにCO2ボンベは4本まで飛行機に積むことができるように今年の1月から改訂されていますよ〜!

あっという間に、シャルルドゴールに!

そこからバスでホテルに。

IMG_4230

 

パリと言ってもヴェルサイユの近辺なので郊外です。

このホテルが会場まで遠い遠い。しかも。駅からも遠い遠い。

着いた日は夜だったので飯喰って寝るだけでした。

翌日、受付とドロップバッグだけでしたので、

 

ちなみにドロップバッグはオダックスジャパンのツアーがやってました。

申し込むと5000円で400km地点のルデアックに鞄を届けてくれます。

P8160051

これが専用のドロップバッグです。着替えやら電池やらいれてます。

ドロップバッグを預けた後は一旦ホテルに戻って受付です。

オダックスジャパンのホテルは駅から近くていいな〜〜〜。

グーグルマップを頼りにSt.QUENTIN(サンカンタン)へ自転車で1時間くらい。遠いでしょ!?

途中、ヴェルサイユ宮殿前でパチリ。

IMG_4214

受付時間が決まってましたが早く行ったの正解です。受付に大行列です。

列んでなんとかベロドロームへ。

IMG_4215

P8150017

中はこんな感じ。クボッキーはここ走った事あるのかな〜?

受付してブルベカードやらゼッケンを貰いました。

P8160064

P8160065

 

ちなみにブルベカードはこんなんです。

PCに行けばハンコ押してくれます。そして、脚にもチップのバンドを巻きます。

無事、受付を終えて、帰りはヴェルサイユ宮殿の中を突っ切って帰ります。

IMG_4227

そこで日本人の男女お二人IさんとOさんと遭遇して、帰り方わからーんというので一緒に帰りました。

その方々は岡山600kmの時に最後一緒にフラフラでゴールしたのを思い出し、

仲良くなってこのツアー最後まで一緒に行動してお友達になれました!

ホテル帰ってから4人でタクシーに乗ってヴェルサイユのRive-Gauche駅へ行ってお昼ご飯。

IMG_4217

フランスっぽいでしょ!?

お昼からワインのんでタルタルステーキを食べました。その後、パリまで電車に乗って観光&お買い物。

P8160029

プランタンでお買い物。

P8160041

コンコルド広場です。

10年くらいフランス語を話してませんでしたが、段々と思い出してきてなんとか日常会話程度はできるようになってきました。

さ、2日目はこんな感じで気楽に観光やお買い物をして終えました。

いよいよ翌日の夜、PBPスタートです。

 

え??まだスタートしてないやん!?って??

文章長い??

 

Vol.2へ続く

ACCESS

サイクリング&トライアスロン アバンギャルド

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺742-18 TEL:073-460-1391

営業時間:10:00-19:00 定休日:月曜日

当サイトに掲載されている情報・画像などすべてのコンテンツ、デザインの無断複写、転載、模倣、盗用を禁じます。
Copyright © 2022 AG Co.,LTD. All Rights Reserved