BLOG

SDA王滝参戦レポ2015年9月

P9200103

雨と忙しさで、9月は3回しか自転車乗れてないイキッテル@オータニです。

MTBも久しく乗ってませんでしたが9月の王滝は参戦しております。

王滝って、全国のMTB乗りがこぞって集まって来るクロスカントリーレースです。

是非、出たことない方は参加してみて下さい!新しい世界が開けます!

今年の冬こそはMTBライドに力を入れていきたいと思ってますのでMTBデビューする方、募ります!

今年の王滝はTAKEさんがお仕事入ってDNSでしたので4名で参戦してきました。

来年は10人くらいで行きたいですね〜〜〜。

バイクは今回新調せず。

2年前途中で膝痛くなって初めてDNFした29erGTのシャイザン(チタンフレーム)です。

タイヤもその時ついてたまま・・・どんなけ気合い足らんねん・・・(汗)

この気のゆるみが後々、しっぺ返しを喰らう事に・・・

P9200069

P9200063

42kmに参戦したTOYOさん。楽しかったようでまた行きた〜い!42kmに〜!ですって(笑)

前泊して、旅館に泊まります。

夜は早々に寝ます。21時就寝。3時半起床。

今回は睡眠薬でぐっすり眠れました。

P9200059

会場まですぐですが、車で行きます。自転車列べて、待ってる間寒いので、車で待機です。

もう到着するとずら〜〜〜っと列んでます。もはや、僕のレベルでは前の方に列べても一緒なので後ろの方へ。

42km参加のTOYOさんはスタート地点が違うので自走で出発しました。

あれよあれよという間にもうスタート時間に・・・。こんな緊張感のないスタートは初めてである。

いつもドキドキしてたんやけどな〜〜〜。なんせ今年はトレーニング不足です。

海南高原をサクッと24分で登るマツテツさんと25分で登るハシ長老には勝てないな〜って思ってます。ちなみに今年僕は29分。

スタートしてから10kmほど約1時間登りっぱなしです。昨年はこの区間でハシ長老にぶっちぎられて行きました。

今年は決して速くないけど、遅すぎないように流れから遅れないようにせっせと登ります。

P9200074

しばらく行くと、あれ?ハシ長老?
どうも調子が悪そう〜。
「おっ先〜〜〜!」って抜いて行きます。

もう少し行くと、マツテツさんも発見。

あれ?なんでこんな所走ってるの??もっと行けるでしょ〜〜!?

いや、意外と、今日の俺、イケてる?

いやいや、登りになったらやっぱり離れていきます。

しばらく走って後ろみると、やっぱりハシ長老付いて来てる〜〜〜長老必殺のコバンザメ走法!!

なかなか離れません(爆)

いつも第1チェックなんてパスするのですが、その前に腰痛になってしまいました。

はしさんに「今日は腰痛で第1チェック寄りますわ〜〜〜」って伝える。

また長い登りになってもう僕は置いてけぼり・・・。やっぱり登りはダメだわ・・・。

この夏、ボディビルしすぎて自転車に関係ない筋肉付けすぎた・・・(マジ爆)

もう、一人旅です。

第1チェックの前に腰痛でちょっと休憩して補給食を食べます。

しばらく行くと第1チェック。さっき休憩した所なのでパスします。

チェックから「ああ〜〜〜〜!!店長!!!」ってはしさんの甲高い声が響く(爆)

「欺きましたね〜〜〜」って猛追されすぐ抜いて追いついて来られました(笑)

P9200078

そこから抜きつ抜かれつ。52km地点で休憩してるマツテツさん発見!!

よっしゃ〜!追いついた〜!ここから3人でデッドヒートや〜〜!

ワクワク、ドキドキ、ボコ、ボコ・・・

ん??ボコ、ボコ・・・・?ウソや〜〜〜ん!?

後輪パンクしてるや〜〜ん!!

2年も放置プレイした僕が悪ぅ〜〜ございました。せめてシーラントくらい入れて来たら良かった。

今まで王滝でパンクしたことないのでナメてました。はい。

2人にサヨナラ〜〜〜!して、せっせとパンク修理。

P9200081

チューブレスのバルブ取ってチューブドに。

チューブも一本しか持ってないからもうリム打ちしたら嫌やから空気圧も高めに入れる。

ま、一応、自転車屋ですのでさっさと交換。

ま、あと40kmくらいかな?もうブルベやってたら距離感おかしいです。すぐそこって感じです。

そういう意味ではブルベでもの凄く精神的に鍛えられてます。

登りは遅いので、下りと平地を頑張ります。

下りも結構、一直線が多いので、ライン取りさえしっかりしてれば、大したテクニックは必要ありません。

もちろんカーブありますから僕は大減速しますけど・・・(汗)

しばらく行くと、あれ〜〜〜!!!????

はしさんがバイクを押して歩いてる〜〜!

「ど、どないしましたん!?」

「おケツの筋肉が痙ってしまってこげませ〜〜〜ん」との事。

マツテツさんはだいぶ前行ってるやろうし、ここから単独走行です。

それが、後から聞くと、この52km地点でみんなでバトルや〜〜!

って思った時、僕はパンク、はしさんはおケツを痙る、マツテツさんは落車したみたいですり傷だったらしい。

王滝の魔物が3人に降りてきましたね・・・

 

P9200093

第二チェック到着。

お水を給水して、パワーバーを頂きました。

パワーバーがタダで貰えるのであんまり準備せんでもいけるやん!?(笑)

今日は体力的にはそんなにしんどくないのですが、

とにかく腰が痛い。これはロードバイクではならなかった。

そして今回初めて、ハードテールのMTBで参戦したのは関係ありそうだ。

やっぱりフルサスの方がいいな〜。フルサスの29erがいい!

やはり、TOP FUELですな。なんて機材のせいにし、腰をいたわりながら、写真を撮ったりトイレしたりして走行。

P9200096

天気も良くて最高!

腰以外は・・・

P9200089

 

P9200086

P9200082

 

こんな感じでコースの稜線が見えてまだまだ登りが続くのを知って萎えてしまいます。

P9200100

名物の切り通しの御嶽山写真スポット・・・。残念ながら御嶽山は雲に隠れていました。

噴煙があがってるのかどうかも不明です。

ま、あれよあれよという間に無事ゴールしました。

タイムは今までで一番遅いくらいちゃうかな?

でもいつも終わったら膝やられて歩けませんが、しれっとしてました。

でも楽しめましたよ〜〜〜。王滝はやっぱり楽しいね。

来年はもう少しトレーニングして登れる身体にしてバイク新調してチャレンジしたいな〜〜〜。

王滝出てみた〜〜いって方、是非、AVANT GARDEの門戸を叩きに来て下さいませ〜〜〜

_________________________________________

9月23日(水・祝)は1日ロングいこライドです。

和歌山店、泉南熊取店、両店ともに7時集合となっております!

もしくはモモロに8時!

AGerな方々、みなさま奮ってご参加ください!

AVANT GARDEジャージの追加注文を頂いてた方々、本日、泉南熊取店に届きました!

和歌山店のお客様は和歌山へ持っていっておきますのでまたピックアップしてください。

silver2

ACCESS

サイクリング&トライアスロン アバンギャルド

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺742-18 TEL:073-460-1391

営業時間:10:00-19:00 定休日:月曜日

当サイトに掲載されている情報・画像などすべてのコンテンツ、デザインの無断複写、転載、模倣、盗用を禁じます。
Copyright © 2022 AG Co.,LTD. All Rights Reserved