PBP (パリ-ブレスト-パリ)2015 参加レポート Vol.3
号砲が鳴り響き、いよいよ1238kmの旅が始まった。
先導車が入って街中の交通はストップ、沿道には沢山の応援してくれる方々、
日本で一般道を遮断して走れるホビーレースなんてのもあまりないので気分はツールドフランスです。
R組の先頭集団に位置してますが、30km/hの先導車が入っているのでついて行くのは楽々ペースです。
所々、中央分離帯が急に出てきたりするので注意して走るか、真ん中らへんに位置する方が安全かも。
ブルベに参加されてる方々はレース慣れしてない方が多いので集団走行は些か怖い人もいてるので注意が必要です。
しばらく走ると、前方に救急車が・・・やはり、事故してるみたいです。12km地点・・・。1/100しか来てないのに・・・。
集団の気が引き締まりました。
先頭集団にエアロヘルメットを被った女性がいててその人を囲むかのようにR組の先頭集団は走って行く。
しばらくすると、先頭集団の速度が明らかに上がる。35〜40km/hになっただろうか。
先導車が抜けたようだ。ここで千切れては後々、しんどくなるので先頭集団くらいついて付いて行く。
事前の情報では山はないと聞いていたのですっかり安心していたのですが、その情報はたしかにほぼ正しい。
が、しかし、アップダウンが結構あり、日本でいう広域農道を走ってるような感じである。
山がないのに1200kmあたり12,000mの獲得標高があるのだから如何に細かいアップダウンがあるのが解っていただけるでしょう。
登りが苦手な僕は登りが来る度に千切れそうになりますが頑張ってついて行きます。
ふと後ろを確認するとよっぴさんが付いてきてない・・・。ここからお互いバラバラになってしまう。まぁ、仕方ないか・・・。
暗くなって夜間走行になります。R組の集団に前に出発しているP組とかO組も混ざってきて10~20人くらいの集団走行で100kmを越える。
スタートしてから3時間25分程です。一つ目の休憩所は140km地点なのであと40kmです。
ノンストップで走ってるものだから段々と疲れてきます。
120km地点で1時間半ほど先にスタートしていたOさんがストップしてたのが目に入るが一瞬で通り過ぎちゃった。
しばらくするとガッツウーーンと登っている所で、R組の集団は僕を含めてバラバラに分散してしまいました。
でも集団のお陰でだいぶ楽に来れた。
人それぞれ脚力は違うでしょうが、スタートしてからは集団に乗っかった方が絶対楽である。
バラけてからはおっちらおっちら漕いで休憩場のモンターニュオーベルシュに到着。
140kmの間1回も止まらずに走ったの初めてちゃうかな・・・?
とにかくお腹空いた。水も入れないと・・・。
なんせ初めての休憩所なので勝手が解らない・・・。うろうろ、おろおろとうろつく。
外にある屋台には行列が・・・。建物の中のレストランなんて恐ろしく列んでいる。
外の屋台でも「ホットドッグのパンがない」とおばちゃんが言ってて、
「ソーセージだけならあるけど焼き上がるまで待って」とか言ってる。
とにかくペットボトルの水とペリエを買って、食事を諦める。
予想外の事態である。持って来た補給食のビスケットみたいなので凌がないといけない。
よっぴさん来るかな〜?って待ってたけど、LINEで100km地点で休憩中との事。
もうこの休憩所を諦めて次に行く事に。後から考えたらだいぶ時間をくってしまって勿体ない事をした。
40分くらい滞在して水しかGETできず・・・。
次は目指すはPC1の220km地点です。
なるべくペースの合う集団で走るようにしてます。まだまだ前半なので道に人が途切れる事は殆どない。
170kmくらい走った所だっただろうか、約7時間くらい走った所、夜中の2時半とか3時とか・・・。
徹夜で走ってるし時差ぼけもあるしで睡魔が襲う。
もはや、運転できる状態ではない・・・。道ばたではそこら中で横になって寝てる人がいてます。
うつらうつら運転してるので道ばたの芝生の上へ倒れ込むように寝る。予定外である。
お育ちがいいボンボンやのに外の草むらの上で寝るなんて・・・
400kmまでは寝ずに行くはずだったんやけど・・・
寒くて目が覚める。10分程しか経ってないけど少しマシになった。
起きておっちらおっちらスタートする。だいぶ疲労が溜まってきてる。
PC1のほんの手前の街中で「店長〜!」とIさんがお声を掛けてくれ一緒に休憩する。
目の前にパン屋さんが出店を出してるのでクロワッサンとマドレーヌの入った袋を買って、となりでコーラを買う。
Iさんと一緒にPC1へ向かう。
補給食を買おうと思ったらごっつい列んでるやん・・・
仕方なく列ぶ・・・。
PCではみんなその辺に寝転がって爆睡してます・・・。
お育ちのいい僕には無理だ・・・(もうええって??笑)
パスタでも食べたかったがなかったので菓子パンとコーヒーを買う。
しばらく大休憩。じきにOさんも到着。
お先に失礼して次のチェックを目指す。次は89km先である。
大体PC間は80〜90km間隔ですので毎回疲れてギリギリピットインって感じです。
次回からは補給食をしっかり持って最初の休憩所とPC1は水をくむだけにしてパスした方がいい。
折角頑張って走ってきても、食事買うのに列んでたら勿体ない。これで1時間以上は節約できる。
もう、補給食も甘いのは要らない。塩気が食べたいとおもいつつ、次のPC2フジェールへ。
PC2を越えてからなんか覚醒したのか脚がよく回るようになった。コーヒーが良かったのかな?
ここで初めて、90時間切りじゃなくてもうちょっと速くゴールしようという気持ちに切り替える。
しかし、お尻が痛い・・・。前に使い慣れたサドルで600km走った時もお尻が痛くなったので違うサドルにしたんやけど、
そのサドルでロング走ってなかった・・・このサドルは失敗や・・・。
3時間半後、スタートして13時間50分くらい経って到着。もう夜が明けてます。
やっとここで塩気のあるものを食べれた〜!
PC3も過ぎて、そこからはまあ順調に進みました。お尻が痛すぎるのを除けば・・・
あまり車列がなかったのですがマイペースで。
400kmくらいでスタートしてから先頭集団にいてたフランス人の男性がいてて、
「僕たちよく一緒に走ってるね〜〜?」って声を掛けたら向こうも憶えてくれてて世間話をする。
僕が訛った仏語を話してるので「カナダ人かい?」って聞かれるが「ちゃうちゃう日本人やで」っていや、関西弁ではなくベルギー鈍りの仏語で。
「どこで寝るの?」って聞いたら彼は昼間がんばって走ってブレストまで行って寝るらしい。あと200km以上もよう走らんわ。
僕は50km先のルディアックで寝ると言って、じゃ、また明日会うかもね〜〜〜って言ってバイバイした。っていうか僕が千切れていった。
命からがら448km地点PC4のルディアックに到着!!もうヨロヨロ。お尻は痛いし、脚もパンパンやし・・・。
20時間半くらいだったかな?ここで食事して、預けていたドロップバッグと共にシャワーも浴びれるし仮眠所もある。
ドロップバッグに色々着替えやら電池やらぶっこんで来たのですが、シャワーする時に肝心のシャンプーもボディソープも忘れた!!
ホテルに置いてきてもた!!
ほんで、俺、これ要らんやろ!?
ジェル持って来てオシャレしてどないするねん!?しかもこんなデカイやつ!!
4ユーロ払ってこんなところで仮眠します。
なんと、受付で何時に起こす?って聞かれて、その時間になったら起こしてくれるらしい!
初めてのシステムだ。耳栓をしてちょっと1時間半ほど仮眠する事にします。
ではでは、Bonne Nuit!
Vol.4へつづく
2015年8月28日