PINARELLO DOGMA F10 インプレッション
こんにちは!塩ジーです。
今回は僕のバイクインプレッションとして書かせていただきます(笑)
フレームは、PINARELLOのハイエンドモデル DOGMA F10 Skyカラーです
PINARELLO DOGMA F10
ピナレロのF10といえば2017年のツールドフランスで優勝した、チームスカイが使用している事で有名ですね
チームスカイのエースである、クリス・フルーム選手が世界三大グランツール呼ばれる内のツールドフランスとブエルタアエスパーニャを
個人総合優勝したのも話題になってますね
フルームで言うと…ドーピングの件でざわついてますが、喘息を幼少期から患っていた事があったのも原因みたいですが…
どうなる事やら…
ドーピングじゃない事を僕個人はかなり祈ってます
という話は置いといて(笑)
本題からすっかりはずれてしまってました、すいません(笑)
F10の形状ですが、F8よりもガラッとモデルチェンジをしていまして、
PINARELLOが出しているTTバイクのBOLIDEの形状に似ている様な気がしますね
F8よりもさらにエアロになり、7%剛性を向上、6.3%の軽量化をしています
エアロ性能も考慮したオールラウンダーとしては非常に軽量なフレーム単体で820g(53サイズ・塗装前)という軽さです
フロントフォークはBOLIDE HR由来の整流効果を持たせるフィン(フォークフラップ)も装備されています
ダウンチューブには新型Di2ジャンクションを埋め込むeLinkシステムを導入!
今回僕は機械式(いわゆるワイヤー式)なので意味がありませんが
BOLIDE TT同様にボトルゲージ周辺を少し横に張り出し、コンケーヴ(凹型)状にして、ボトル装着時のエアフロ―が最適になるようにデザインされています。ボトルを2本装着した状態でF8と比較して12.6パーセントの空気抵抗軽減を実現しています
フロントディレイラー台座はTTレース時などに、よりエアロダイナミクス性能を良くするために、取り外し可能になってます
と紹介したところで、僕の組み立てたパーツは
コンポは移植なので9000デュラエースの機械式 ハンドルはボントレガーXXXの超軽量ハンドル
ホイールはマビックのコスミックプロカーボンエグザリット
サドルは移植なのでセライタリアSLR
という感じで、ペダルはスピードプレイをつけて
重量が7.3kgという今までのドグマとは比べ物にならない軽さです
乗ってみた印象は、
軽い硬い良く進む
漕いでる脚を止めても減速しずらくなっていて、
今までより更に凄いオールラウンドバイクになった感じに思いました
今年から、レースに色々でてみようと思うので楽しみです
2018年1月12日