BLOG

第一回しまなみトライアスロン参戦

img_6174

オータニ@トライアスロン2戦目です!

第一回しまなみトライアスロンに参戦してきました!

もちろんまだオリンピックディスタンスです。

(スイム1.5km・バイク44km・ラン10km)

今回はトライアスリートSさんと有田のMさんのSMコンビの3人で行ってきました。

Mさんはトライアスロン初参戦。

かなりの緊張具合です。僕の2ヶ月前と同じですね(笑)

僕の肩の具合は一時よりマシになり痛くてどうしようもない所からは脱出しました。

みなさんトライアスリートは痩せる為にレースに向けて炭水化物を取らないようにしたりするのに、全く痩せる事ができず、酒も3日間のみ禁酒。この3日間も決死の覚悟です。(恥)

車で6時間。しまなみ海道の生口島へ到着。

受付を済ませて競技説明会まで時間がすこしあるので、バイクの試走に行ってきました。
今回のレースはバイクが難関です。15キロのコースを3周。3km平均勾配7%を3回登らないとあきません。

試走して愕然。こりゃあかん。インナーローでもフラフラ。完全にヒルクライムです。

バイクしか得意なのがないのでここでタイム稼がないとあかんのに〜〜〜

しかも下りもごっつい下ってて曲がってるのであまり飛ばせません。

むむっっ。どうしたものか・・・

img_6155

一周試走して競技説明会に。

その後、前夜祭に参加。
img_6157

いよいよ、レース当日。
img_6162
最初の時は入水チェックってなんや?トランジッションはどうやったらええのか不安でしたが、2回目なんで勝手が解り緊張度も違います。
初参加Mさんもみんなと一緒だと安心のようです。

あれよあれよという間にスタート時間です。2分間隔で3グループでスタート。

Sさんは第1ウェーブ。僕とMさんは第2ウェーブ年齢順です。

号砲とともにスタート。今回はちゃんとガーミンのスタートボタンを押しました!

750mコの字に泳いで向こうの砂浜でUターンして戻って来ます。

前半はゆっくりマイペースで行きますがやっぱり心肺が落ち着くまでしんどいです。

ごちゃごちゃの人の中で泳ぐのは大変です。

横の人がこっちへ向かってきたり腕が当たってかけなかったり平常心ではいられません。

陸上と違って水中なので「乗ってくるんじゃねぇ〜」とも言えません。(-_-;)

ちょっと集団から離れて泳ぎます。多分ちょっと遠回りしすぎました。

いつもよりちょっとしんどいです。なんとか折り返し地点。時計を見ると19分。

遅っ!!なんとか40分は切らないと!!

復路は息もすこし整って調子良く泳げました。

あと少し。あと少し。スイムさえクリアしたら完走はできる。

砂浜に上がった時に時計をみたら34分。お〜復路は15分で泳げてるがな!!

走る元気なし、歩いてトランジッションエリアへ。

リザルトみたら35分20秒。316位・・・(^_^;)

Sさん27分。凄い。既に8分差。

ここからバイクパート。TTバイクに40mmの浅めのハイトのコスカ40エリートです。

うりゃ〜〜〜!!ごぼう抜き。

でもやっぱり山岳地帯に入るとなかなか抜けない・・・。

1周約33分。2周目も同じ位。やっぱりTTバイクええわ〜〜〜。

3周目の激坂区間でまさかのハムストが

ビキビキビッキーーーズ!!

うっそ〜〜〜ん。治れ〜〜〜!!!

片足ペダリングしてなんとか途中のエイドステーションに。

水をがぶ飲み。なんとかおさまりました。脱水やったのかもしれません。

あとは少し登って下りと平地じゃ〜〜〜

結局は登りがあるので順位がそんなに上がらなかった。

このコースはヒルクライマーが圧倒的に有利。

平地メインのバイクコースを求む。

Sさんに26秒負け。ニコチンパワー恐るべし。

僕の酒パワーでは勝てません・・・。

いよいよラン。走り出しは前の伊勢志摩の時よりはまだ走れる。

と思ったのも束の間2キロでしんどい。

2.5キロ地点でSさんとすれ違う。うわ〜〜〜5km差です。

もう追いつかない・・・。マイペースで頑張ります。

もう暑くて熱中症になりそう。歩きたいけど歩かないぞ〜〜〜という気合いだけで

折り返してきてMさんとすれ違う!よっしゃ〜!心配してたスイムクリア出来たようです!

ハイタッチしてすれ違う。

もうヨロヨロでゴール。170位でした。中盤よりちょっと上。

目標達成(爆)

img_6169

Mさんはランが僕たち3人の中では飛び抜けて速い。

軽快に走ってきてゴーール!!

img_6176

最高のストレス発散ができたようで大満足との事です。おめでとう!!

このオフシーズン鍛え直して来年は白浜トライアスロンとセントレアに挑戦じゃ〜〜〜。

おっと、その前に、来月ジャズマラソンがあるのだ〜〜〜。

ランとスイムはバイクよりだいぶ伸びしろがあるので縮めるぞ!

でも冬にプール行く気しないな・・・。

こんなしょぼい記録の僕ですが一緒にトライアスロンやって遊ぶ和歌山、泉佐野、貝塚、阪南、泉南、岸和田、和泉、堺あたりの近所の人この指と〜〜〜まれ!

ACCESS

サイクリング&トライアスロン アバンギャルド

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺742-18 TEL:073-460-1391

営業時間:10:00-19:00 定休日:月曜日

当サイトに掲載されている情報・画像などすべてのコンテンツ、デザインの無断複写、転載、模倣、盗用を禁じます。
Copyright © 2022 AG Co.,LTD. All Rights Reserved