BLOG

BRM227松阪300kmブルベ参加レポ

Bonsoir!オータニです。

♪きびダーンきびきびダーン♪ず〜〜〜っと頭の中で流れてます・・・

いよいよ、2016年のブルベが始まりました。

僕の1発目は松阪300kmです。

 

あ、昨日一日の自転車走行距離が今月の走行距離の2倍でした・・・

まずは小手始めに300kmから・・・。PBPで1200km走ったし300kmくらいどうとでもなるやろ〜?

この甘い気持ちが往復ビンタを喰らう事に・・・。

今回AGからは僕1人。

和歌山店長のしんちゃんが今年、SR(200,300,400,600㎞完走)を業務命令(?)になってるので泉佐野、和歌山のブルベに参加するので、僕は隙間を狙ってちょっと遠くに行きます。

今年は京都チームの今野さんにお世話になりそうです。

彼が考えたコースはなかなかハードなのですが、景色が結構綺麗な所があったりします。登りが多いのが厳しいけどね〜

さて、今回松阪集合が4時。高速道路で行くと和歌山から西名阪まで出て伊勢道で南下するというちょっと遠回りです。

12時半に出発したら3時に着いちゃった。寝ようと思ってもエンジン切ると寒くて眠れない・・・。

ま、そんな事はさておき集合時間になり集合場所でPBP一緒に走った仲間とも出会います。

最近はちょっとブルベで知り合いが増えて嬉しいです。

お気軽にお声かけくださいね〜

見るからに話づらい金髪の兄ちゃんですが・・・(笑)

さて、いよいよスタートして、作戦はいつもながら、先頭集団について行って列車に無賃乗車してPC1の54km地点まで楽々と連れて行って貰う。

うまく、先頭集団に乗っていく。5〜6人かな。あれ?この中にブルベ王子O君がいない。

順調に走ってたら、後ろから追いついてくる数名のグループが・・・

結構なスピードで走ってるのに喋りながら追いついてきたがな・・・すごいな〜

数名を加えた列車は順調に進んでいく。

夜が明けて明るくなってきた時の登りで背中を押してくれる人が・・・

誰かと思ったら三船氏でした!

今やブルベ界のスーパースターですね。

と同時にブルベ王子のO君も。喋りながら追いついてきたのは彼等だったのね。納得・・・。

三船さんと色々とお話しながら走らせて頂きました。

前泊してるそうで高速代を使わずに浮かせるというお話をお伺いし、僕も帰り高速のらず下道で帰ろうと思いました。(結局下道で帰っても30分差でしたので大正解!)

あとはやっぱりブルベには手組のホイールがええよ〜!って、見習って僕も手組を組もう。

2時間後、PC1に先頭で到着。

僕がコーヒー買ってる間に、三船氏と王子は行ってしまいました。

なんせ彼等は走るのだけでなくPCでの滞在が超速い!

これは見習わなければならない。せっかく走ってきても5分滞在したら走りで取り戻すのはかなり難しいからね。

ここからは一人旅です。残り約250km。

登りになるとやっぱりダメです。しかも今回はクロモリに来月の400×300を想定して荷物も結構積んでますので重い!

もうヒィヒィ言いながら登ります。PC1を先頭で通過したけどここからは抜かれる一方です。

次のチェックポイントは鬼ヶ城122km地点。

チョコが苦手な僕ですが、どうやら最近は克服して補給時にはスニッカーズを買います。

PC1で買ったのを食べたけど途中でお腹空いてきた〜。

何を買って食べようか考えながら走ります。

ドラマ「フラジャイル」で長瀬君がいっつも焼きそばパンを食べてるのを思い出し、無性に焼きそばパンが食べたくなる。

どうやら日頃食べないようなものをブルベの時には食べたくなるようだ。

鬼ヶ城にはコンビニがないので90km地点くらいのコンビニに寄る。

なんて事だ!焼きそばパン売ってないじゃねぇ〜〜〜か!!いつでもどこでも売ってそうやのに!!

ここで計画が狂ってコンビニ内でなにを食べようか迷って時間を食う(恥)

仕方なく卵パンを買って詰め込む。鬼ヶ城到着。10時13分。

IMG_5126-(8)

 

結構、疲労がきてます。そりゃそうだ。最近練習してないからな〜〜〜。

鬼ヶ城を後にして走り出すとちょっと脚が回り出した気がする。

こういう時ってありますね。覚醒した感じっていうのか、パワーゾーンに入ったというか・・・。

1時間くらいしかもたないんですけど・・・(笑)

次は20km先の風伝峠でスタンプラリーみたいにスタンプを押すとな。

登っていくとトンネルが・・・よっしゃよっしゃと思ったら風伝峠は旧道を行って登れとな・・・

今野君やりおったな〜(笑)

IMG_5130-(6)

こんな道を登っていきます。吉野GFの足の郷を彷彿します。

どこにスタンプあるんや〜〜〜?てっきり道の駅でもあるのかと思ったら・・・

IMG_5129-(6)

 

木の祠みたいな中にスタンプがあるではありませんか!?

IMG_5128-(8)

 

はい。ブルベカードにスタンプを押します!

ちょっとこういう所が楽しかったりする。

IMG_5131-(6)

次のPCまでの間で、目をみはるような千枚田がありました。

ググってみると日本一の棚田らしい。丸山千枚田というらしい。

今は真っ茶色だったけど、是非青々としている時に見てみたいものだ。

ちょうどこの辺でハンガーノックになってしまい明らかに血糖値が下がってきてるのを体感しました。

やばいとポケットに入ってるチョコ菓子にむさぼりつく。

ブルベの人がよく買って食べてるブラックサンダーを生まれて始めて食す。

あかん。スニッカーズの方が断然うまい。

ボンボン育ちの俺の口には合わん・・・。(笑)

あと、調子に乗ってキットカットも買ってみたけどこれはまあ、悪くないけどスニッカーズに軍配。

動けなくなって少しストップ。

絶対次のPCでは焼きそばパン買うぞ〜〜!次のPCはヤマザキパンやからあるでしょ〜!?

暫くして糖が回ったのかおさまって再スタート。北山村に入ります!

IMG_5132-(6)

あ、思い出した!ここへ来たことある〜〜!

2〜3年前に家族でラフティングをしにきた所だ!えらい所まで来たな〜〜〜。

PCのヤマザキパンに駆け込む。

焼きそばパンないし〜〜〜!!怒

っていうかおにぎりとかも全然ないがな!!これ、後から来る人達食べるものなくなってるで〜!

仕方なく、飛びついたのが残り2つの焼きそば弁当。

IMG_5133-(6)

ここでまたお食事休憩。ブルベ王子と三船氏は座ってご飯とか食べてるのかな??

僕なりにはすぐ平らげて再出発。ここで166km。次は最初のPC1のチェックポイントと同じKマート。80km先です。40kmくらいず〜〜〜っと登ってます。

もう途中で膝が爆発。こんかい新しいサドルのセラアナトミカを導入したのですが、こいつが革のサドルなんですが柔らかくて沈むんです。これを換算してちょっと高めにサドル設定しました。

こいつが元凶でしたね。あと、練習不足が祟って膝がやばい。ダンシングに力が入らない。

♪きびダーンきびきびダーン♪

このサビしか頭にないし、ラップ部分なんて憶えられへんしこの部分だけずっと頭をグルグル回ります。

久々にハマったわ・・・。しかも美人やし。なにかと変やけど・・・(笑)

ようやく200km超えて尾鷲に帰ってきました。

PC5の手前の登りなんてもうヨロヨロ。

ようやく最後のPCに到着。がっつりご飯食べて大休憩。

みなさん結構、休憩してましたね〜。よくお会いするMさんと談笑。

再出発して最後のガッツリ登りを登ってそこから合流したMさん2人と合流して3人で列車組んで楽して帰る事に。

途中、さっきのPCを先に出発された方、お二人も吸収して、「一緒に行きましょう!」と合流。

どうも、みんな先頭に出たら後ろから煽られてる強迫観念にかられてか飛ばしてしまいがちです。

先頭交代する毎に速度が上がる始末。

「みんなにダメだ〜!速い!ゆっくり行こう!」と提案。

そう言えばPBPの時にも集団で外国人のボスが居てたな。

いや、実は僕がいっぱいいっぱいやったのは内緒。(笑)

いや、みんな解ってたと思うけど・・・

登りにさしかかっても飛ばしてはいけません。いままでの平地と同じ出力で走らないと疲れてしまいます。

速度をキープしてはいけません。出力キープです。

飛ばして10分速く帰りたい訳ではなく楽に帰る目的なので

もうみんな疲れてるし集団の先頭が遅くてもだ〜れも文句言わないんだから。

終盤でまた一人吸収しました。彼は途中僕と抜きつ抜かれつしてた方です。

あ、一応10人以上の列車を組まないようにとルールに書いてますのでご注意を。

あっという間にゴールに到着。

みんなありがとう!ってお礼を言い合って無事に到着しました。

最後、ご一緒してくれた方々ありがとうございました。

またどこかのブルベでお会いしたら声かけてください!

IMG_5135-(4)

ブルベカードに記入して終了!14時間23分でした。後半ボロボロ・・・。

IMG_5136-(4)

次は3月19日20日の高松400×高知300の2連荘です。走れる気がしないな〜〜〜

高松から400km走って高知へ。

到着したその晩に高知300kmスタートで高松まで戻るという実質700kmブルベです。

ちょっと色々と対策を練らないとヤバい!なんせ僕は日本のブルベで最長は600kmに一度出ただけですから・・・。

ほな!CIAO

ACCESS

サイクリング&トライアスロン アバンギャルド

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺742-18 TEL:073-460-1391

営業時間:10:00-19:00 定休日:月曜日

当サイトに掲載されている情報・画像などすべてのコンテンツ、デザインの無断複写、転載、模倣、盗用を禁じます。
Copyright © 2022 AG Co.,LTD. All Rights Reserved