BLOG

タイヤの脱着に革命を起こす画期的なタイヤレバーかも?「TYRE MONKEY/タイヤモンキー」

自転車のタイヤ交換は、慣れないと面倒な作業のひとつでしょうか。

でも、このタイヤレバーがあれば、1本で簡単にタイヤを外したりはめたりできるんです。

イギリスからやってきた、『Tru-Tension (トゥルーテンション)  TYRE MONKEY/タイヤモンキー』。

今回は、この画期的なタイヤレバーの特徴や使い方をご紹介します。

 

Tru-Tension タイヤモンキー

メーカー小売希望価格 1,870円(税込)

タイヤモンキーは、従来2本以上必要だったタイヤレバーを1本にまとめた、画期的なツールです。

 

タイヤレバーのL字の長いツメが特徴的、反対側はかぎ爪のような形状をしています。

 

レバーの裏側には、仏式バルブのコアを回したり、米式バルブのコアを押して空気を抜くことができるツールが備わっています。

タイヤモンキーの長さは98mm、幅は25mm、厚みは24mmで、重量は21gとサドルバッグの中に忍ばせるのにも手ごろな大きさです。また、左右対称のデザインで、左利きと右利きの両方に対応しています。

<タイヤの外し方>

タイヤを外すときは、L字のツメを使用します。

 

通常のタイヤレバーと同じように、リムの隙間に挿入し、ビードに引っ掛けてめくり上げます。

レバーをリムに沿わせてスライドさせると、ビードがスルスルと外れていきます。

 

<タイヤのハメ方>

タイヤをはめるときは、かぎ爪の方をリムに差し込みます。

あとはタイヤを外した時と同じように、レバーをリムに沿ってスライドさせるだけです。

ビードをはめる時は、レバーがバルブのところを通過しないように注意。バルブ周辺はチューブが近くレバーのツメでチューブを痛める可能性があります。

 

<動画はこちら>

 

 

タイヤ交換が苦手な方や、作業時間を短縮したい方におすすめです。

 

 

 

ACCESS

サイクリング&トライアスロン アバンギャルド

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺742-18 TEL:073-460-1391

営業時間:10:00-19:00 定休日:月曜日

当サイトに掲載されている情報・画像などすべてのコンテンツ、デザインの無断複写、転載、模倣、盗用を禁じます。
Copyright © 2022 AG Co.,LTD. All Rights Reserved