通勤・通学から本格サイクリングまでマルチに楽しめる「FX3DISC」入荷しました!!
待望のFX3が遂に入荷!!
カラー:Matte Dinster Black・Viper Red・Alpine Blue・Crystal White
サイズ展開:XS・S・M・L・XL
トレックの主力クロスバイク「FXシリーズ」。その中でも一際人気なのが、ミドルグレードとなるFX3DISCです。
通勤・通学から本格サイクリングまでマルチに楽しめる「FX3DISC」
色が切り替わる贅沢なフェードカラーを採用!
かつてない程に鮮やかでクールな仕上がりとなっています。
人気のマットブラックとホワイトも展開されています。
新型FXの最も注目すべきポイントがフロントのシングル化
前の変速機を必要としない”フロントシングル”へと生まれ変わりました。
今まで2枚とか3枚とかフロントギアがあったのに「前のギアが1枚で大丈夫なの?」と考える方も多いと思いますが、全く問題ありません!!
それどころかメリットが沢山あります。
1、変速操作がシンプルに
従来であれば、前後の変速を操作する必要があったので、スポーツバイクに不慣れな初心者にとっては、操作で混乱することが結構あります。
しかしフロントがシングル化されたことで、変速操作は後ろのみ。操作性がシンプルで分かりやすくなりました。
2、バイクが軽量で快適に
スポーツ自転車はより軽量になればなるほど、走りのパフォーマンスが向上します。
競技用のロードバイクであれば、小指で持ち上げられるものもあるくらいです。
シングル化により、従来装着されていた前の変速機・変速レバー・ギア板無くなりバイクが大幅に軽量化。
軽くなることにより、以前のモデルよりもさらに速く、より快適に走れるバイクへと変化しました。
3、チェーントラブルの軽減
チェーントラブルで圧倒的に多いのがチェーン落ち(外れる)です。
これは主にチェーンが移動する(変速する)際に発生します。
フロント変速が多いほど、チェーンの移動量が増え外れるリスクも多くなります、その一方で前のギアが1枚となっている今作では、そもそもチェーンの移動はありません。
これにより、チェーントラブルのリスクは大幅に軽減されました。毎日の通勤・通学でも安心です。
スプロケットのワイド化
フロントシングル化されたことで、後ろのギア(スプロケット)も進化しました。
大きいギアから小さいギアまで搭載したワイドレシオのスプロケットでフロントがシングルでもどこでも走れるようになっています。
ホイールはもちろん、チューブレスレディ対応ホイール
ブレーキも最近では当たり前になって来ている油圧DISCブレーキ
油圧式の主なメリットは、最小限の力で十分なストッピングパワーを発揮できることです。
冬場のかじかんだ手でも、しっかりブレーキが効くので安心です。
また雨天時であっても制動力をしっかりキープし、幅広いシーンで活躍してくれます。
アイソゾーンハンドルバー/グリップ
特殊なハンドル形状とグリップを合わせることで地面からの振動を大幅にカットしてくれます
本体は弾力性の高いシリコン素材を採用。また扁平した形状になっており、強く握りこまなくても力が入りやすい設計です。
そして白いクッション部分は、微振動を吸収する役割を担っています。一般的なクロスバイクに採用される、アルミハンドルでは振動を十分に吸収できず、ライド中の手のしびれやストレスに繋がります。
FX3に採用されるアイソゾーングリップがあれば、長距離サイクリングも楽々です
メーカー在庫も回復してきましたので、店頭にないサイズ、からのお取り寄せも可能です。
2022年9月29日