BLOG

2022Fleche和歌山ー守山 24時間で360㎞以上走る【フレッシュ】に参加してきました!!

 

花粉はいったん落ち着いて鼻水生活から脱しました、店長@しんちゃんです

久々のブルべ、フレッシュ2022に参加してきました!

 



約2年ぶりのブルべです。
今回参加したのは【フレッシュ】という今までに参加したこと無かった種類。

フレッシュは普通のブルべと違いチームで参加します
1チーム3~5人で、最低でも3台の車両がゴールしないと認定してもらえません。

他にも
全車両が同じ距離を走行すること。
22時間目から24時間目の間に、25km以上を走行すること。
360km以上であること。
といったルールもあります。

今回参加したのはこの5名
1名以外フレッシュ初参戦です。


僕たちは和歌山から琵琶湖を右回りでぐるっと回るルートでナイスプレイスを目指します。

 


そんなにきつい登りは無い物の、久々の距離に若干ビビりながらスタートします。


開始30分くらいでまさかのパンク。しかもチューブレスw今回の旅路は色々ありそうな予感です。

 

まぁスタート直後なので時間も気にせずしっかりと修理。ヨッピさんの電動空気入れ、めっちゃ便利。
雑談してる間にパンパンに入ってくれます。1充電で3回くらい満タンに出来るとか。無駄な体力を使いたくないブルべにはありですね。

気を取り直して再スタート。

 

紀ノ川を北上し奈良を抜け伊賀へ。
伊賀に抜ける時に第一の山に差し掛かります。

クライムプロとか見るとめっちゃ上るやん~ってなりましたが、この辺は何の問題もなくクリア。思ったほどの坂ではありません。

 

 

伊賀に入ったら、やばいくらいの向かい風。

 

もうね、身をゆだねられるレベルです。さすがに前に進みません。


どれだけ続いたのかわからないくらいずっと向かい風w

一気に体力を奪われます。

 

とりあえず、漕ぐしかないのでひたすらチェック目指して漕いでいきます。

地図上で北上中はずっと向かい風だったと思う。


ちょうどお昼も過ぎたころに街中に出たのでここでお昼休憩

 

ちょっと贅沢に回らない寿司を食べます

ブルべ中にこんなの食べたの初めてカモ。今まではコンビニで食べるが当たり前だったので、なかなか新鮮でした。


ここから先もアップダウンがぼちぼちあり、琵琶湖に出るまではあまり平坦はありません。


登り区間はどうしてもペースが合わないので頂上で合流するスタイルで一緒に進みます。

 

 

 

 

今回、僕が使ったバイク

 

AVEDIO PEGASUS DISC(特注チタンロード)です

チタンのオーダーフレームが欲しい方、いつでもお声かけください。ちなみに僕のはロードですがいろいろできるのでグラベル仕様のオーダーも可能です。


ちょっとポジションが攻め攻めなのでブルべにはしんどいかと思いましたが意外といける。最新のカーボンバイク程の軽さは無い物の、きびきび走ってくれるので登りも平地も結構良く走ります。


ここを下れば琵琶湖が待っています。

 


念願の琵琶湖です、なんといっても、ちゃんと琵琶湖を走ったことが無いので、今回が初ビワイチ。楽しみで仕方ありません。

 


琵琶湖の下の方まで来るとなんかそれっぽくなってきますね

もう言うてる間に琵琶湖が拝めるはず・・・

そしてついに念願の琵琶湖に出ました!!


さぁ、これが琵琶湖・・・って

 

 

 

真っ暗やん。なんもみえん。
とりあえず、琵琶湖着いたしみんなで記念撮影w

 


もう真っ暗なのでここから先は見どころZEROです。
ひたすら車の多い道を走り、距離をこなしていきます。


琵琶湖に出てから気温が一気に下がります、夜中は4℃とか天気予報でいうていたので覚悟して走らないとヤバそうです。

 

特に敦賀が鬼門です。

 

敦賀周辺はトラックも多く、走るのがめっちゃ怖い。
しかも夜中で真っ暗。気温もどんどん下がります。

 

 

 

まじで2度はいかん。凍結注意になってるしw体感温度余裕の0℃以下よw
コンビニ見つけるたびに止まってしまいます。とりあえず冷えた体を温めるのに必死。

 

 

 


極限状態で飲むコンビニのコーヒーは最高にうまい。

長浜に入ったころには大体4時前くらいかな。気温は相変わらず2℃。思っていたより寒さが体にダメージを与えてきます。


とりあえず、日が昇るまでは暖かくならないのでひたすら動き続けます。
太陽が昇り始めたのはちょうど彦根くらいだったかな~

 

 

夜中に結構休憩してしまったのでここでは少し借金気味。
せっかくの彦根城ですが写真も撮らずに全員スルーw

 

22時間地点のチェックに間に合わせるため全員でひたすら漕ぐ。


なかなか特殊な感じなのでヨッピさんいなかったら多分完走出来てないかも。


とりあえず、観光もせず頑張ったおかげで22時間地点はクリア。 

 

後は24時間地点までに25㎞走ればOKです。

ここまでくればもう余裕。


最後はやっと琵琶湖らしいところで記念撮影出来ました。


僕の初めてのビワイチは暗さと寒さと戦いながら走るなかなかハードな体験となりました。
なんか聞いてる限りではもっと楽しそうだったのにな~ww

 

次回は楽しくビワイチしたい!!
ということで5月29日にビワイチ開催予定です。
詳細は後日掲載いたしますのでお楽しみに!!

 

 

おまけ

帰りは輪行なので。ビールサイコー

和歌山に着いたころには完全に出来上がっていましたw

 

ACCESS

サイクリング&トライアスロン アバンギャルド

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺742-18 TEL:073-460-1391

営業時間:10:00-19:00 定休日:月曜日

当サイトに掲載されている情報・画像などすべてのコンテンツ、デザインの無断複写、転載、模倣、盗用を禁じます。
Copyright © 2022 AG Co.,LTD. All Rights Reserved