BLOG

「10/10(日)いこライド(初心者向け)海南駅~和歌浦~加太ルート」に行ってきました。

 

J.Jです。

この間の日曜日にいこライド行ってきました。
振り返ると私の引率は2年ぶりのようです。

集合場所の海南駅に8時ぐらいに行きますと、3名ほど先客が。

みなさん早い!

 

続々と集まっていただき、集合時間である8時30分には総勢14名という大所帯になりました。

今回久しぶりに参加の方や、初めて参加する方もいらっしゃいました。手信号や諸注意をお伝えし、人数が多いので、慣れたメンバーの方に最後尾をお任せし、しゅっぱつ!!

 


( 何気に女子率高い(;゚Д゚) )

 

今回の趣向としては、和歌山県のイベントである、「RIDE ON WAKAYAMA」と「WAKAYAMA800」の両方のチェックポイントをオリジナルコースで巡ります。


まずは黒江のうるわし館へ。

ここは今年で4シーズン目の「WAKAYAMA800」のチェックポイント。

 

イベント参加の方はそれぞれQRコードを読み取ってポイントゲットしていたようです。


黒江の町並みを通り抜け、和歌山マリーナシティへ一度向かいます。


みんなまだまだ余裕の表情。

マリーナシティといえば人工島にかかる橋が2本あります。

和歌山市につながる橋のつなぎ目はいつも開き気味で、車道はパンクしやすいので歩道を走りました。

 

 

そこから晴天であれば、和歌浦の絶景が鑑賞できる堤防へ。

 


残念!!

このあたりはまだ曇り空が続き、涼しいのですが、晴れてほしかったですねー。

 

 


次の目的地は和歌浦漁港のおっとっと広場

 

こちらはRIDE ON WAKAYAMAWAKAYAMA800両方のチェックポイントになります。

 


そこから雑賀崎の坂を上ります!

 

萬波のあたりがちょっときついですが、皆さん結構余裕で登れておりました。

このあたりから、雲も流れたのか、快晴に!!

(やっと晴れた!)

 

ちょっと開けたところがあったので、見晴らしもよかったので集合写真を。


逆光でしたので、影になってしまっていますが、皆さんとってもいい笑顔。


雑賀崎は最後まで登らず、なみはやビーチのほうへちょっとくだります。

そこから雑賀崎漁港へ、行きちょっと上って築港に向かいます。

 


この後ちょっとだけ、コンビニ休憩。

フェリー乗り場のあたりはまだまだみんな元気!!

この日はみんな笑顔の写真が多かったですね。

 

初心者にはちょっとしんどい青岸橋を上ります。

でもゆっくりペースで来てるのでまだまだ余裕の表情。

 

前回の初心者向けライドに引き続きご参加ありがとうございました)

 

青岸橋のあたりではもう、厚い雲は去って、真夏のような暑さになってきました。

 

このあとは道なりに住金前を通って住宅街を通り、加太に向かいます。


加太に到着しますと、さっそくモニュメントで写真を取っているひとがちらほら。
太平洋岸自転車道の終点モニュメントで、千葉県からここ加太までつながっているそうです。

 

 

我々も撮ったことがない方を中心に自分の愛車の写真を撮ったり、撮ってもらったりと楽しまれておりました。

 

ここもRIDE ON WAKAYAMAWAKAYAMA800のチェックポイントで、ここまでくれば、RIDE ON WAKAYAMA海南~加太コースは走破ということになります。これで、ポイントゲット。1ポイントだけでした(笑)

ここで、一部の方とはお別れに。お疲れ様でした。

 

タイミング的にお昼に近くなってきたので、予約しているカフェに連絡をとり、先発隊に先に様子を見に行ってもらって、後発隊はマイペースで。

 

帰りは河西公園の中をゆっくりと走って、河西橋を渡り、本町公園へ。


毎月第2日曜日に開催するマルシェイベント“てとこと市”のイベントがやっていたので、かなりの賑わい。

ちょうど時間的にも混雑していたのですが、席を予約しておいて正解でした。

 

 

お邪魔したカフェはこちら

the public ザ・パブリック

https://www.thepublic-park.com/

 

 

 

私はステーキランチを頂きました。

 


お肉の量がちょっとは少な目かなー。もうちょっと欲しい。
味はよかったです。

 

ほかの方はピザ率高め!!

ちょうど予約した席の横にピザ釜があり、焼いたピザを焼き立てを食べることが出来ました。

 

 

たしかにおいしそう。
こちらにすればよかったかな(苦笑)

 

みなさんも食べ終わると、てとこと市へ。

 

最後は屋台のかき氷やカフェのジェラートも追加で注文して満足でした。

 

 

 

そのあとは流れ解散で、AG店舗まで。


ご参加された皆様、ありがとうございました。
大きなトラブルもなく、最後まで安定してライドすることが出来ました。

慣れた常連メンバーの方のフォローがとてもありがたかったです。


今回は休憩を多ったことで、走り慣れた方にはちょっと物足りなかったかもしれませんが、
初心者向けのライドでしたので、「ゆるポタ」にはなったのかなと思います。

また、初めての参加の方に「これならついていけるので、また初心者向けのライドに参加します」と暖かいお言葉を頂戴しました。

次回のいこライド(初心者向け)をお楽しみに!!

 

今月の日曜日は最終日を除き、すべて走行会を開催予定です。


次の日曜日は社長のいこライドです。

下記ブログ参照ください

10月17日いこライド告知〜吉野山ツーリング〜

http://www.brestbike.com/blog/archives/1009

集合はお店ではなく九度山の道の駅です。距離約90km。

ちょっと遠いので9時集合でお願いします。

社長は車で九度山まで行くようです。もちろん自走で集合されてもOKです。

ちょっと天気は怪しいですが、皆様奮ってご参加くださーい!!

 


四国うどんツアー2021開催のお知らせ

今年は四国うどんツアーも開催予定!!!

下記参照ください。まだまだこれる方大募集!!!

四国うどんツアー2021開催のお知らせ

 

 


アバンギャルド ウィンタージャケット 受注開始 

今年はウィンタージャケットを作成します。

年内のお渡しを目標に今月末の10月31日(日)〆切です。

店舗でもWEB通販でもどちらもお受けできます。

詳しくは下記ブログを参照ください。

 

AVANT GARDE x パールイズミ オリジナルウェア 受注開始!!

 

 

ACCESS

サイクリング&トライアスロン アバンギャルド

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺742-18 TEL:073-460-1391

営業時間:10:00-19:00 定休日:月曜日

当サイトに掲載されている情報・画像などすべてのコンテンツ、デザインの無断複写、転載、模倣、盗用を禁じます。
Copyright © 2022 AG Co.,LTD. All Rights Reserved