BRM501 徳島600km Lost One完走

イキッテル@オータニです。

四国をやんわりと一周する600kmのブルベに参加してきました。

 

 

こう見えて(どう見えて?)昨年、岡山600kmで往復ビンタされてから600kmに出るのは2回目です。

前回は旅館で泊まって制限時間いっぱい使っての600kmでしたが、今回はなるべく寝ずに頑張る作戦です。

準備不足はいつもの事ですが、今回もリアのサドルバッグのアタッチメントをなくして探し回って熊取店にあるのが解って夕方車で行く始末・・・。

IMG_5368

とりあえずTOPチューブにPCの距離と名前を貼り付けました。長い距離の時はコレ必須です。

6:00に徳島スタートですので深夜2時半の和歌山港からのフェリーに乗りました。

フェリーの中でブルベ仲間のHさん2人と出会い談笑もそこそこで爆睡。

Hさん前日の400kmも参加されてます。ド変態・・・。

5時半頃にスタート地点に到着。

いるわいるわ。みんな物好きですね。

100名が定員で20名DNSなので80名でスタートです。

ブリーフィング。今回もKonno氏主催です。

彼はブリーフィングとか聞いてるとドライな感じですが、最近彼が可愛く感じてきました(笑)

P5010146

今回はドロップバッグと言って、500円払えば中間地点のPCに荷物を持っていってくれるサービスがあります。

折角なので、もちろん利用します。

IMG_5369

きっちりした性格の人は、旅行などの準備する時って床に必要なモノを全て並べてチェックして鞄に詰めますが、

途中までやって、もう訳解らなくなってきて結局、とりあえず要りそうなモノをどんどん鞄に詰めていきます。

だから要らんもん入ってたり忘れ物したりしますけど・・・

はい!写真でまた余計なモノを置いてますね!!

前回PBPのドロップバッグにも入ってて自分のアホさ加減に愕然としました・・・

IMG_5370

なんぼ、シャレオツな俺でも自転車乗る時はヘルメット被るんやからジェル要らんでしょ!!

まあ、それはさておき、入れるものと言えば着替えとバッテリーくらいのもんですね。

まあ、今回は晴れてるからええけど、雨の時は着替え助かります!

そのドロップバッグを預ける時間に間に合わなかったので、車検が終わってから預けます。

80名の車検のあとですからみんなもう出発しちゃって最後尾スタートです。まぁボチボチいこら〜〜〜

今回のアバンギャルドからの参加者はYoppiさん、タケさん、降川さんです。

降川さんもタケさんも600kmは初参加。大丈夫かな〜〜〜?

4人で仲良く出発。いつもながらいきなり飛ばしすぎ(笑)

P5010147

P5010150

チームまんまのFさんと一緒に走りました。チームまんまのジャージはどれも格好いいですね〜

「アバンギャルド列車乗ってっていいですか〜?」

「どうぞどうぞ〜〜」

でもしばらくしたらFさんに牽いて貰うはめに・・・(恥)

彼も前日の400kmブルベからの連チャンです。すごすぎ・・・。

Yoppiさんと降川さんは2人でマイペース走行に切り替えてタケさんと一緒に行く事に。

降川さん、今日は雨降ってないから調子でないようです(爆)

70km地点PC1に到着してチームまんまのFさんとお別れして先へ向かいます。

大体、70〜80kmおきにPCが設けられています。

IMG_5374

PC1からは2人旅。PC2もなんなく通過します。

P5010155

タケさん元気です。
前牽いて貰うと速くてしんどいわ〜〜〜
蓋する感じで僕が前を牽くことに・・・その方が楽やわ(笑)

150kmくらいでだいぶ疲れてきた・・・

最近走ってないから祟ってます。先月の走行距離300kmやもんな〜〜〜

 

P5010158

天気も良くて海岸線なんて気持ちいいですね〜〜〜

と・こ・ろ・が・・・

200kmちょっとの所で、タケさんの自転車からパーーンと音が鳴る。

こ、この音は・・・嫌な予感が・・・

大丈夫ですか?

あ、やっぱり〜〜〜

キシリウムのフロントスポークが飛んでました。

以前もシャマルのフロントスポークも飛んだのですが、この手の完組ホイールのスポークが飛んだらどうにも出来ません・・・。

前兆としては折れる前からちょっとギシギシ・・・パキパキ・・・って異音がし出したら要注意。

雷みたいですね・・・。

こうやって考えるとやっぱりブルベ走る時は手組ホイールがいい気がしますね・・・。

手組やと本数多いので一本飛んでも前後のスポークの張りの調整をしたらなんとか走る事ができます。

そういえば三船さんも手組ホイールを履いてますね〜〜〜

乗り心地もいいし、ブルベやる方、手組ホイールも候補に入れてみて下さい!

幸い、線路沿いだったのでタケさん輪行で帰られるとの事。四国の左端の方なので長い列車旅になりそうですが・・・

ここからは一人旅・・・。残り400km・・・。

まあ、マイペースで行きましょ。

途中、クロモリに乗った方と一緒になりました。

そういえばPCで「オータニさんですか?よくFBの友達ですか?の所に出てくるんです〜」と話かけてきてくれた方でした。

意外と有名人になってきたなオレ・・・

目立つつもりないんやけど・・・(笑)

P5010159

しかし、彼はダブルレバーのクロモリにコマ図で走ってて格好いい!

ランドヌールって感じですね!

電デュラにガーミンのナビで案内されている自分がちょっと恥ずかしい・・・。

しばらく走ったら「長浜橋を観光するので〜」とサヨナラしました。

ブルベ走りながら観光できる人ってたまにいらっしゃいますが心のゆとりが凄いわ。

八幡浜市のPC4 250km地点に到着。

お二人先着されてる方がいらっしゃいました。

ビアンキの方と、C60の方。

C60なんかでブルベに出てる人、僕だけちゃうんや〜〜〜(笑)

あ、ちなみに僕は今回、まだ100kmも走ってないC60で参加しました。

IMG_5385

渾身のゴールドをちりばめてるのに、仏壇みたい・・・って言われてます。

C60・・・コルナゴのハイエンドバイク。

C59も乗ってましたが、このモデルは少し乗りやすくなっているけど、決して柔らかいとかじゃなく、

コルナゴらしい乗り味を残しつつ前より快適にはなってます。

しかし、ブルベには全く向いてません。(笑)

ロードレースやクリテリウムでは最高のパフォーマンスを発揮してくれる事でしょうが

乗り心地はC59より快適とはいえ、おケツにゴツゴツ来ます。脚にもきます。

ホイールを手組に替えて今度試してみよう。だいぶ変わるかも。

ブルベはやっぱりTREKドマーネです。僕がPBPで使用してました。この度、新型が発表されました。

あ、これはまたの機会に・・・

さて、このPC4で17時前。ちょっと冷えてきました。これからがっつり登りです。

次のPC5梼原(ゆすはら)がドロップバッグを置いてる325kmです。

この山岳コースで夜を迎える事に・・・。

真っ暗な山の中を自転車ライトで一人登る・・・怖い!でももうだいぶ慣れてきました。

これこそブルベって感じです。たまに動物がガサゴソ動いたりして身の毛がよだちます。

ブルベ中、独り言もほんま多いです。

ちなみにブルベ中で一番多い独り言は

「下るんやったら登らすなや!!」

です。下って登り返してるような場所でほんまに怒ってます。

しかし、よう登りました。あまりにしんどくて途中で止まって真っ暗の中で補給食食べました。

やっぱり登りキライ・・・。しかも、もう200km以上走ってるので脚が削られてる所にガッツリ登りやからもうヨロヨロ・・・。

頂上に着いたけどまだPCの民宿がない。ずば〜〜〜んと下って行くけど通り過ぎないか不安。

途中でスタッフの方に声かけて貰ってなんとか通り過ぎずに助かりました。グルペットさんありがとうございます。

P5010161

ここで頼んでたお弁当を食します。

みなさん、ここで仮眠するのですが、僕はまだ20時半やしそないに眠たくないので寝ずに、

顔洗ったり歯を磨いたりしてリフレッシュしてから再出発する事に・・・。寝ない癖にちょっと時間取りすぎ・・・。

30分以上滞在して出発。さっきのPCでお会いしたビアンキ乗りの方が入って来られました。

道を間違えちゃったらしい。お先に失礼して、ズバーーンと下ります。

下った所で向こうから登ってくる方が・・・

「下っちゃったの〜?」って聞くと案の定、PCを見つけられず下りきってしまったようです。

可哀想に・・・。

もうおケツが痛くて痛くて漕ぐのがままならない状態です。立ち漕ぎしながら行きますが、体中の筋肉が疲れてます。

腹筋が弱って前に倒れて肩がこる、状態を起こすとおケツが痛い・・・どうもできやん。

一応、インナーパンツとレーパンのパット2枚重ねやったんやけどな〜〜〜

IMG_5381
とりあえず、次のPCまで珍しく100km以上あるので早めに強強打破を飲むことに。

下ったコンビニでコーヒーと共に買う。

眠たくなる前に飲む。これ秘訣です。いや、今回はすでにちょっと眠たかったけど・・・。

このコンビニでいつもコーヒー飲むけど初めてカフェラテを頼んだ。

ほんなら、途中でミルクが無くなったとかで入れますけどちょっとお時間かかりますけど待って貰えます〜?

いや、もうコーヒーで良いです。

ええ〜〜〜っとさっきのレシートあります?

いや、ほかしたけど・・・。レシートの山から探し出す・・・。

もぉぉぉ〜〜〜こんなツイてない事ある〜〜〜

おばちゃん一応、ボク急いでるねんけど・・・汗

さっきのビアンキ乗りの方もコンビニに来られる。早い!さっきのPCですぐ出てきたのね・・・。

先に出ましたが途中で抜かれる。明らかに登りが速いです。ついていけません・・・。

IMG_5382

110km離れたPC到着。もっと手前にいっぱいコンビニあったけど〜〜〜?

さっき抜かれたビアンキの方と入れ違いです。

ちょいと休憩。ラーメン食べる。

次は室戸岬の郵便局です。閉まってる場合は写真を撮ってこいとの事です。

IMG_5383

再出発して夜が明けてきます。

P5020172

夫婦岩。

夜が明けたら眠気もマシになるだろう〜寝ずに行けるか?なんとか寝ずにいければ30時間以内にゴールできそうだ。

って思ったけど眠たくなってくる・・・。色々な事を考えて脳を回転させて眠気を覚ます。

エロい事ハートたち (複数ハート)を考えると一番目が覚めてきます(笑)

いよいよ、最終PCに到着。もうすっかり夜が明けてます。7:15でした。

残り60km

あとは平地やと思ってたのにここからまだ登りがあり泣きそうになりましたが何とか徳島まで戻って10:24ゴール出来ました。

28時間24分

リザルト見たら26時間台の方が2人いてる〜2時間も速いなんてすごすぎ。

ビアンキの方が僕より16分速くゴールされていて僕が4番目やったから上出来でしょう。

ゴールの受付が12時からだったのですき家へ行って食事をしてからゴール受付。
IMG_5387

600kmのメダルGET!

昨日は暑くてうかつにもアームウォーマーを取って走ってたらえらい目に遭いました。

IMG_5389

Yoppiさんと降川さんも制限時間内に完走できたようで良かったです!!

またお話聞かせて下さい!

降川さんもおケツ痛いとの事ですね〜そういえばボクと一緒のサドルやわ。

和歌山店のしんちゃんがおケツにオロナイン塗ってくれますので是非ご利用ください(笑)

さて、あと2週間後に中部400kmが控えてます。

次の対策として、
①おケツが痛いのでサドルをなんとかしないといけない。
②新しいグローブを使ったがブラケットと手のひらとで擦れて水ぶくれが出来る程痛くなってしまった。ちょっと大きかったのよね・・・
③ホイールを手組にするかどうか
④足の裏が途中から痛くなってきた。シューズを変える。

次はトマジーニで行こうかしら・・・。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

ロードバイクとシューズ同時ご購入でペダルプレゼントキャンペーンはご好評につき予定数に達しましたので終了とさせていただきましたが、

シューズをご購入の方、MAVICのペダル半額キャンペーンはまだ少しございますので、ビンディングシューズまだ付けてない方、

これを機にビンディングデビューしませんか!?

ペダルプレゼント2

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
5月9日(月)10日(火)はGWの代休とさせて頂き 臨時休業いたしますのでよろしくお願いします。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-