桜島弾丸ツアー ~ロング編~

 

久々に自転車乗ったらめっちゃ筋肉痛・・・ 店長@しんちゃんです!


11/3は毎年恒例のうどんツアーを開催していましたが、今年は少し変更して鹿児島弾丸ツアーに行ってきましたdouble exclamation

南港から「さんふらわあ」で快適な船旅です船ダッシュ (走り出すさま)ぴかぴか (新しい)
しかもGoToキャンペーン適応で往復10000円で行けちゃいます!これはかなりお得

 


しまなみ海道の弾丸ツアーでも南港を利用しますがいつもとは別のターミナルなので勝手が違います。
駐車場からバスに乗ってターミナルまで移動バス

人が少なかったので問題なかったですが満員なら輪行バックがかなり邪魔になるので工夫が必要ですねあせあせ (飛び散る汗)

ターミナル到着後は検温してから乗船です、みんな揃って乗船口に向かっていると・・・

穴があったら突っ込みたくなるのが男の習性。きっちり納めに行きます。

 

行きは15時間、帰りは14時間と往復で24時間の移動とおもうとしんどそうに感じますが、このクラスの船になると超快適。
行きも帰りも船内で宴会してみんなでワイワイ修学旅行気分

 

 

なんだかんだであっという間の15時間で志布志港到着double exclamation

あの有名な 志布志市志布志町志布志の志布志港です。

 

ここからはロング班ショート班に分かれてライドスタート!

天気予報は晴れ、雨なんて全く降る気配もなく快晴です!

さすがにロングコースのメンバーに雨の男「フルやん」がいるからって今回ばかりはもどうにもできませんよ~

 

初めての鹿児島なのでどんなもんかと思っていましたが、全体的には走りやすい!鹿児島の方々、自転車に超優しい運転してくれるので車道走っててもヒヤッとすることも一切なく安心して走れます自転車ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

コース的にはちょっとアップダウン多めなので坂道が嫌いな僕からすると結構しんどい感じ、10㎞地点で脚がパンパンに・・・最近自転車に乗ってなかった付けが回ってきましたw

最初の目的地

「みなと食堂」

カンパチ専門店です。

入り口には「かのやカンパチロウ」がお出迎えひらめき

 


僕が注文したのはカンパチの漬け丼とかき揚げ。

これで1000円、激安!食べ始めてから限定メニュー気付いたが時すでに遅し。次回は限定メニュー食べよっと。

 

昼食後は今回のツアー最大の目的である「桜島」を目指します。

ここからは海沿いのルートになるので信号も少なくアップダウンも減ってきます。季節的に桜島からの風が強く、桜島までのルートは終始向かい風台風

桜島に近づけば近づくほど風が強くなります。

そして、そろそろ桜島が見えるかな~って言うてる矢先、前方に桜島が!!

めっちゃ曇ってきたやん・・・たらーっ (汗)

フルやん、やったな。

まぁ確かに雨じゃないよ、さっきからちょっと口の中じゃりじゃりするな~って思ってたんですよね。

雨雲ではなく、まさかの灰ですやん!雨では満足できずついには灰までexclamation and question

とか言いながら記念撮影。

 

正面からは噴煙がひどく確認できませんでしたが少し横に回ると桜島の全貌が明らかになってきました!

活火山なのでフルやんのせいでモクモクしてるのではなく通常の光景。冬場はこちら向きに風が吹くので噴煙で隠れてしまうので見えにくいそうです

桜島上陸後かなり時間が押しているので、制限時間内で行ける所まで進みます。途中デザートを見つけたので時間が押してるけどSTOP!

 

火山をモチーフにしたアイスクリーム、最後においしい灰をかけてもらって完成。

しかもこの美味しい灰、「灰STOP!!」っていうまでかけ続けられます。

疲れていたのも相まってかなり美味しかった、

店内のBGMはかなりの沖縄感。

「ここは~TOKYOかぁ~」っていう店内で流れていた音楽のフレーズ今でも耳に残って離れませんw

行く機会のある方、多分いついっても同じBGMのはずなので「これか!」ってなってくださいw本間に耳から離れませんよw

かなり時間も押してきているので、ここから先に進むのはあきらめてマッハで帰路に自転車ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)ダッシュ (走り出すさま)

桜島までは強烈な向かい風だったの帰りは最強の追い風です。

みるみるスピードが上がりラクチンるんるん (音符)

くるときに通ったキッツイ登りも別ルートで回避して快調に飛ばします

追い風に乗って快調に飛ばす先頭の3名速すぎてみるみる内に消えていくw

追い風で快適どころか向かい風の時よりしんどいw 

最終、フルやんと二人で先頭グループを追いかけますが、急にスイッチが入るフルやん。ブルべを一緒に走っていてもそうですがふとした瞬間にスイッチの入って千切られそうになります泣き顔

一本道なので基本的に迷子になることはないですがここでちぎられたら船に乗り遅れること必須なので必死で食らいつきます。

船に乗る前に夕食と宴会用の買い出ししようと思ってましたが全然余裕なかったですね。

何とか出向1時間前には港に到着。

17:55分出向なので17:30分には乗船しなくてはだめなので港に預けていた荷物を回収して急いで輪行します。

DISCブレーキになってから輪行していなかったので今までより詰め込みにくい・・・DISCのせいでおさまりが悪くなります。フレームを傷つけないように工夫も必要です。

電車等の移動の場合は省スペースで輪行できる通常タイプですが、船の移動なら自転車をひっくり返して入れるタイプがお勧めです。

帰りも結局船内のお弁当を食べて、部屋に帰って宴会double exclamationdouble exclamation

普段のイベントでは車移動がほとんどなので宴会も出来ませんが、船の場合はこれができるのでいいですよねワイングラス 

強行日程だったにもかかわらず弾丸ツアーに参加していただいた皆さんありがとうございました!&お疲れさまでしたdouble exclamation

 

 

また、今回の桜島弾丸ツアーは日程的に参加が出来なかった方も多いかと思います。次回はもう少し多くの方に参加していただける日程でツアーを開催しますのでぜひともご参加ください!