トライアスロン講習会 スイム with山本良介選手




ブログの更新を怠っておりました。

僕以外のスタッフ達はご多忙の様子です・・・(^^ゞ

昨日はトライアスロン講習会を秋葉山プールで受けてきました。

講師はオリンピアンの山本良介選手です。

とても40歳とは思えない若々しさである。

講義を受けて、まずは基本となるストレッチから・・・

苦手なのは解っていたけどこれほどまでとは・・・





とにかく、肩周りの筋肉がガッチガチ・・・
肩甲骨なんか出てきません・・・。
有名な肩甲骨はがしストレッチをせなあきませんな〜〜

やっぱり水泳得意な人は肩周りの柔軟性がすぐれています。
上の写真のパロスペシャル(古くてすみませんキン肉マンのウォーズマンの必殺技のベアクローにならんで有名です)なんか、スイム速い人は90°以上いくのに対して僕は45°・・・😭
そりゃ速度も倍違うわ・・・
続いてやったのが、体幹(インナーマッスル)トレーニング。
これまた、体幹のなさを痛感。
僕の筋肉は見せかけの筋肉です。通称ダミ筋。
所謂、ボディービルの筋肉です。役立たず・・・
最近はローラーの前に100回腹筋を取り入れてますが、もうちょっと他にもやらないとダメですね。
特に歳取ってきたので、身体の柔軟性とインナーマッスルはすごく大事ですね。

泳ぐ事もさることながら、柔軟とインナーマッスルの重要性が解った一日でした。

山本選手の泳ぎみたら凄いです。
ひとかきで進む距離が全然違う・・・
そして、速い人の特徴である上半身が浮いてる。

あんな泳ぎが出来たらな〜〜〜

ってビール飲みながら考えてても出来るわけねぇ〜か〜




12月22日(日)はサンタ🎅ライド開催します!

サンタのコスプレでご参加ください。


先頭固定のトナカイのコスプレ絶賛募集中です!!

引率は垣内・山口の予定です。

1月4日(土)は新春三社詣りライドです。

引率はオータニ・JJの予定です。

いずれも9時お店集合です。

よろしくお願いします。