Tern ヴェクトロン eBIKE 試乗車あります!
こんにちは。グッチョンです。
 
本日はeBIKE(電動アシストスポーツ自転車)のご紹介!

今まで、納得するようなeBIKEがなかったので見送っておりましたアバンギャルドも遂に2020年モデルからeBIKEの取扱を開始しました。

取扱ブランドはTREKとTernの折り畳み自転車です。

クロスバイク・マウンテンバイク・折り畳み自転車を取扱しております。

ちなみに、eBIKEとママチャリの電動アシスト車の区別はと言うと、
 
リアの変速に多段変速が使用されているか否か。という差です。

電動アシスト車の駆動部分は昔からママチャリに使われてきたパナソニック、ヤマハ、ブリジストンと所謂一般車メーカーから、
 
欧米No.1のeBIKE駆動メーカーの車の部品で有名なBOSCH(ボッシュ)、

最近はシマノのSTEPSも参入してきております。
 
アシスト車も色々なアシスト方法があり、

背中を押されている様な感覚になるアシスト方法はママチャリのアシストです。

反対にBOSCHは自分のパワーが倍増された感覚になるのがBOSCH。

BOSCHはどう違うか、自転車のペダリングで、

時計をイメージして頂くと1時から5時(2時から4時かな?)くらいの部分で

パワーをペダルに伝える事が出来ますが

その部分をアシストして本来パワーを伝えられない下肢点部分(6時の辺り)はアシストしない方式をとっています。

この方式により自分のパワーが増した感覚になるのです。

あと、マウンテンバイクで山に入られた事がある方は解ると思いますが、

急なクイックターンなどをしなければならない時に背中を押される方式だと

クイックに曲がれずオーバーしてしまいますが、

BOSCHだとよりスムーズにコーナーを曲がる事ができます。

シマノは前者とBOSCHの間くらいのアシスト感覚という事です。



一発目に入荷してきたのがこのTern折りたたみ自転車のeBIKE。駆動はBOSCH。

 
 
 
 
 
    
Vektron S10(ヴェクトロン S10)
名前がカッコイイ!!
 
気になる特徴は
 
・モータースポーツで有名なBOSCH社製のモーターを搭載
 
・大容量300whバッテリーで最大100㎞の距離をアシスト(使用環境によって変わります。)
 約2時間半でフル充電。もちろん家庭用コンセント対応。
 
・折りたためばコンパクトに!どんな自動車にも楽々積載 !   
 
 
 
 
・ハンドルに装着された大画面モニター。ボタンも集約されていて操作しやすい!
 
 
・ワンサイズで、身長147~195cmとどんな身長の人でも乗れるようになっています!
 
 
 
お値段は 298,000円(税抜)となっております!
 
お店には試乗車がありますので、気になる方はお越しくださ~い
 
 
~金髪社長のeBikeエピソード~
 
ヴェクトロンS10を使用して郵便局へお使いに・・・
 
 
お店に戻って来た時に
 
 
「お〜〜やっぱ漕ぎだし軽いな〜〜〜」と
 
 
 
 
ご満悦・・・
 
 
 
 
でも、しゃ、社長、電源入ってませんけど・・・(^_^;)
 
普段のトレーニングの結果が出てるという事ですね。
 
試乗の際は電源を再度確認してからお楽しみください。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
今年も開催します毎年恒例アバンギャルド主催「四国うどんツアー」
南海フェリーで徳島に上陸し、美味しい物を食べましょう!
日時:11月3日(日)早朝、和歌山港出発
(集合時間等の詳細は後日、発表させて頂きます!)
 
コースは現在思案中です。
ショートコース(東高校チーム:垣内、J☆J)
ロングコース(大体大チーム:大谷、グッチョン)
2チームに分かれて、サイクリングを楽しみましょう!
 
参加希望者はお店まで!