PBP2019珍道中 vol.6 〜眠い寒い辛い〜



さぁ、いよいよブレストからの折り返しに突入!!お昼の12時。

あとは消化していくだけ!気が楽〜〜〜!

それにしても昼間は暑い。でも全部脱ぐと鞄に入らないのでベストは着たままで前を開けて走ります。

所々、ガーミンの入れたコースと違うコースになってて戸惑います。

結局はまた合流するのですが・・・。

ブレストからの復路は往路と少し違うコースを暫く走ります。

疲れはないと言ったら嘘になりますが、前回のPBPのブレストに到着した時の疲れ方とは全然違う。まぁ前回は前半飛ばしたので疲れ切ってたのでしょう・・・

次のPCはさっき来たCARHAIX-PLOUGUERへ向かいます。80km先。


走ること4時間。戻って来ました。そ、坂○さんと出会ったPCです。
午後4時ですね。

コントロールを受けてまた不味いパスタ!
不味いパスタ食わなかったらええのに〜って思われますが、僕は無類のパスタ好き。昔イタリアへ1週間旅行して昼夜全部パスタで過ごした事あります。
逆にピザはあまり好きではありません。

この辺からまた記憶喪失です・・・。

とにもかくにも、ドロップバッグを置いているルデアックまで行くのだ〜〜〜!

もちろんここから90kmほど離れているので午後5時頃に出発するんだから恐怖の夜に突入します・・・

23時頃・・・

無事にルデアック到着・・・

もうクソ不味いパスタ嫌やからルデアックのちょっと手前のパブに入ってなんか食おうぜ〜〜〜って楽しみにしてパブに入って何か食べるものはありますか?って聞いたら、サンドウィッチしかないと・・・
嘘でしょ。サンドウィッチって・・・ちょっと何言ってるんだかわかんない・・・(^0^;)

諦めてルデアックに言って仕方なく不味いパスタを食す。


簡易ベッドで寝ると時間食うのでそない混んでないからこうやってうつ伏せになってレストランで寝ることに・・・。

夜がめっきり弱いカキウチくん・・・。ここから朝まで睡魔との戦いです。

20分くらい寝たかな?もちろん熟睡出来ないけど、不思議とちょっと寝るだけで身体は少しマシに・・・

外へ出ると、まためっっちゃ寒いし・・・。😭

ほんま言うと、朝まで寝たい。

そういう訳にも行かないのでイヤイヤ出発。3回目の夜を迎える・・・

寒い中自転車乗るのは超苦痛です。

途中、私設エイドに寄りまくり。前回は私設エイドは殆ど寄ってないんですが、今回は結構寄ってます。そして現地の人と話をしたりして楽しんでます。



午前3時すぎ・・・教会の中にライトが灯ってステンドグラスが超キレーな教会がありました。
何教会か見ておけば良かった・・・。
‎⁨写真情報を見ると、Illifaut⁩という街の教会で恐らくサン・サモン教会らしいです。

お昼間だとこんな感じらしいです・・・

とにかく、寒いし眠い・・・
寒すぎるので外でも眠れない・・・

もう罰当たりかもしれんけど、この教会の中で寝るぞ〜って思ったけど閉まってる・・・

カキウチくん色々ドアを開けに行ってますが残念ながら全部閉まってる・・・

神のご慈悲を・・・我々を救いたまえ・・・

神に見放された我々はまた旅に出るのであった・・・

ドラクエでMPもキメラの翼もないのに次の村へ徒歩で移動する気分です・・・

もう途中ほんまに寒くて眠くて・・・我慢出来なくなってきた・・・
なんとか、次のPCまで行ってもう仮眠所で朝まで寝ようという話で二人とも意見が一致。

Quedillac/843km地点 命からがら到着。確か朝の5時過ぎ。

地獄のトイレがある所です(笑)
仮眠所へ直行!
数ユーロ払って日の出の朝の7時まで寝ることに
助かった・・・爆睡です。

これまた、目覚ましの人が来るちょっと前に勝手に目が覚める。
なんなんでしょうね。
なんとか、3回目の夜を無事越えられました。
距離的にあと1回夜を迎えないとダメです・・・前回は4回目の夜を迎える前にゴールしてるのである意味、未知の領域。

想定外に時間が掛かってます。実は4回目の夜を迎えるつもりがありませんでしたので、次の日の朝までしかホテルを予約していませんでした。
でもまあ、10時頃のチェックアウトには間に合うだろう。なんてこの頃は思っておりました。

はい、夜が明けると髭色眼鏡くんは元気になってくるので、良かったです。

TINTENIAC/869km到着。





ここのレストランだけ、いつもの不味いレストランじゃなくて、メニューも違うメニューがありました!!

前に列んでた外国人のおいやんも、ここのレストランは素晴らしい!っていうてたわ。

ここでパリブレスト発見!!

結構、現地で食べそびれた人が居てるようですね。僕もここ以外では今回お見かけしてません。前回はゴール一つ手前のドルゥーでありましたけど・・・。

食べそびれた人はみんな、アバンギャルドの横の
ダイニングカフェ&ワイン GRIMPEUR(グランペール)
パリブレスト食べられますので是非お越し下さい。
ほぼ再現できてます。(笑)

FOUGERESの手前900km地点くらいかな?

「オオタニさん!!」って声かけてくれる人が居てました。

これはこれは!取引先のウィンクレルのKさん!!
昨年お店に来てくれた時にPBP良いよ〜〜〜ブルベやりなよ〜〜〜

ってオススメしたら本当に始めてPBPまでやって来たそうです!!すごい!!
トライアスロンもやられるので人生楽しむ僕と同じタイプですね(笑)

次のフージェールまで一緒におしゃべりしながら走りました!

いつもの不味くて高いパスタを食べて・・・

あれ??陽が昇ってるのにカキウチくん睡魔に負けてしまいました・・・



暫く寝て再出発。

次の1000km地点のPCヘ向かいます。

途中、日本人のグループと走ったり、お話したりしてました。

一人四国から来てた人に、アバンギャルドの前回のブログ読んだけど気合いと根性で走ってるから参考にならんと言われてしまいました・・・

でも、気合いと根性で走るもんですから・・・(^^ゞ

とか言いつつ、その彼はドロップバッグにカセットコンロとカップラーメンを入れていたそうです。おおお〜〜〜それはいいね〜〜〜次回はそうしよ。
こういう情報をブログで書かないとダメなんですね・・・

僕のブログ読んでも確かにパスタ不味いと眠いと寒いしか書いてないですから・・・反省
流石に疲れてきてます。そしてPCで毎回ほぼ同じ物しか売ってないので急遽カフェがあったので休憩してでっかいコーラとアイスを買いました。
このコーラぼったくり値段で5ユーロも取られた・・・。

良い天気!!雨降らないだけマシですね。

私設エイドでまた休憩でコーヒー頂きます!
私設エイドに子供が居てたら
オダ近バッヂをあげてました。ど偉い喜んでくれます。

少年なんか汗臭いおっさんにハグして喜んでくれました。

3人兄弟でみんなに差し上げてきました!

流石につかれてきてます。
途中、眠たくてちょっと道端でゴロン・・・
次の1000km地点の手前数十キロでトイレ💩にやっと行きたくなってきたわたくしめ。

ちょうど、抜きつ抜かれつしていた速い日本人2人と年配のランドヌールな方と走ります。ペースが速いのでしんちゃんに、トイレ行きたいからこれに乗って次のPCヘ先行くわ〜〜〜と暫しお別れ。

この年配のランドヌールの親父がめちゃ速い。
漢牽きです。
35km/hくらいで巡行していきます。もう僕たち日本人3人はツキイチで付いて行くの必死。

そこへチョケたイタリア人2人が参加してきて、鬼牽きし出した上に、ランドヌール親父を千切りにかかり親父メンツを潰しにきた〜〜〜。

もう、最後のPC到着前なんか、何を思ったのか、スプリント合戦になって、メーター見たら55km/hとか出てるし!!!
脚痙るかと思ったわ・・・

イタリア人2人も最後「俺たち1000kmも走ってきて馬鹿だよね〜〜〜!」って爆笑しながら、言ってましたわ・・・

VILLAINES-LA-JUHEL/1012km地点 19時頃、PC着いてトイレへ直行!!
いつもながらのルーティーンをPCでやり、再出発。



残り200kmだ〜〜〜!え?もう19時?

とはいえ、ここから吉野グランフォンドスーパーロングを走るようなもんやねんけど・・・

4回目の夜を迎えるのは初めてです。前回は4回目の夜にゴールしてますから。
ぜってー眠たい。



さ、向かうぞパリへ。
この道標の看板をパクってお土産にする人続出。僕も欲しかったけど・・・
見た目通り、根が真面目なので出来ません・・・



あああ〜〜〜日が暮れてきた・・・。

これで21時半です。

途中、ずっとUSAのランドヌール親父に前を牽いて貰ってランドヌール親父を先頭に車列が出来ます。

バーコンが付いてるクロモリ。漢(おとこ)牽きです。

何十年も自転車やってるであろう風貌です。その後ろにビターーって僕ら2人くっついて走ります。後ろで知らんアジア人がついてきてさぞかし鬱陶しかったでしょう・・・

途中、先頭を走ってるランドヌール親父のフロント変速がガチャガチャ〜〜って言ってスローダウンしちゃったので、待っとくのもおかしいし、僕が2番目だったので、先頭に出て車列を引っ張る事に・・・

暫くしたら、下りでランドヌール親父が追いついて来てまた先頭に入って漢牽き・・・。

「オレが先頭牽くのでお前達は黙って付いてこい!」って思ってるかどうかは知らないですがそんな感じを受けました。

カキウチくんは完全に格好いいーー!!!!って感銘を受けて、
俺はランドヌール親父みたいになる!今度からクロモリにキャリア付けてパニアバックや!って言うてました。

MORTAGNE-AU-PERCHE /1097km PC到着。夜中の1時半。

寒い、寒い、寒い・・・

眠い、眠い、眠い・・・

もう嫌。息凍ってるし・・・。

冬登山で遭難した人が「寝るな〜〜〜」って言ってる気分が解ります。

人間寒すぎたら眠くなるようです。



でも冬登山ちゃうから寝る!!!1時間くらい寝たかな?

残り120km。和歌山市から五條くらいまで行って往復か〜〜〜。

ホテルのチェックアウト間に合わない気がしてきた。

再出発。ここから辛すぎて写真ありません・・・

暫く走ってたらまた、ランドヌール親父発見!!(笑)

しかも、ランドヌールUSAのお友達も連れてる〜〜〜さっきのPCで合流したのね。

暫くついていくけど、あまりの睡魔でカキウチくん途中の道端で寝る!!って言い出したので寒い夜空の中、座禅を組んで寝る。

寝っ転がりたいけど、寒すぎて無理・・・。

もうここから記憶ありません・・・。

途中、私設エイドに何回か寄ったな〜〜〜

スタートして1回目のPCでも会ったオダ近でよく会う知り合いのMIZUROさんにも会いましたね〜〜〜

夜が明けて、永遠と続く畑の中を走ってたのを覚えてる。

DREUX/1174km地点やっと到着。

陽が昇って来たので安心ですが、疲労がだいぶきてます。

いつも以上に大渋滞のレストラン。

ごっつ列んで、たいして美味くないラザニア食って再出発。残り50kmくらい。

出口で係員の人が、パリは左!ブレストは右!って・・・。ブレストへ戻らすな〜〜〜!

暫く走るとあれ?首が痛い・・・。

前を向くことが出来なくなってきた・・・。真下のハンドル付近へズドンとブロックでものせられてる様に重く痛くなってきた。

右手でハンドル持って、左手で顎を上げて、前を向くようにしないと運転出来ない・・・。

あかん、ほんまにやばいわこれ。途中、何回か休憩させて貰って首揉むけど治る気配無し。あと100km以上あったら走れなかったな・・・。

カキウチくんに前走って貰って、彼の後輪を見ながら走ったりごまかしながら走ります。

もう少し、もう少しと言い聞かせながら・・・

そして、ランブイエ城に帰ってきた!!!

ゴール100m手前の仮設トイレに駆け込んだ💩のは内緒・・・。

PBP2019無事ゴォォォーーーール!!

カキウチくんの完走もミッションコンプリート!おめでとう!!
逆に最後はだいぶ迷惑掛けたな〜〜〜
赤マドンは途中よく良いバイクだね〜!ってよく声を掛けられますが、しんちゃんの新型ドマーネ黒シルバーやから全然目立たず超最新やのに誰からも褒められず、本人ショックを受ける・・・(笑)
MIZUROさん📷
ゴールしたらこの中でブルベカードとメダルを受け取り、食事ができます。



2人とも目がパンパンに腫れてる〜〜〜別人みたいです。

ゴール後の🍻最高!!しんちゃんもいつも飲まないけど1杯飲んでました。

僕は3杯一気!(笑)

今回、ほんと、空港着いてからの泥棒事件で、だいぶ大変でしたが、なんとかPBPのミッションはコンプリート出来ました。

あとはパリの観光を楽しんでお買い物三昧してベルギーまで観光しに行く楽しい事ばっかりです。

4年後はアバンギャルドツアーを組みますのでみんなで一緒に行きましょう!!

パスポートなくしてもどうしたらいいのか予行演習してきたので大丈夫ですよ!(笑)

それでは、寒い、眠い、辛い、気合いと根性しか書いてない次回参加する方にはな〜〜〜んの役にも立たないブログですが、

楽しみに読んで頂いた方々、ありがとうございました。