アバンギャルドブログ

PBP2019珍道中 vol.3 〜いよいよスタート!?〜

スタートの朝を迎える。
時差ボケと先日の盗難事件でストレスから体調はすこぶる悪い。
お通じがおかしくなってしまい体調不良です。

とはいえ食欲は減らないので、もりもり食べるのですが・・・。

朝9時頃から外へモーニングでも食べに行こう!って出掛けますが、どっこも開いてない。おまけに雨。Quick(ファーストフード)でさえ閉まっている。
辛うじて朝マックやってるマクドがあったので突撃。
(関西人はマックとは言わないけど、朝マクドとも言わない・・・朝マックは朝マックである)

スタート時刻は18時半。雨は止みそうですが、する事ない状態です。
ホテルはMaurepasという所でスタートのランブイエからは車で20分くらいの所です。

昼前に帰って、おもむろに準備して出発。

ちなみに今回のレンタカーはシトロエンのC4 ピカソです。
アップルカープレイも使えてディーゼルで燃費もええし。
なんで日本であんまり売れないんやろう?
僕はスライドドアあまり好きではないので、国産のファミリーカーとかより全然ええけど〜
後ろフラットになるので自転車も2台余裕で積めます。

駐車券を日本からプリントアウトしてくるのを忘れたのでホテルの受付でEメールで送ってプリントアウトして貰いました。

もう昼過ぎに駐車場に到着。
今回は安いホテルにしたのは3日間借りっぱなしにして荷物を置いてるからです。
次回からはホテルはチェックアウトして車の中にスーツケースとか入れておいてもええかな?って思います。自転車ケースから自転車出すと全部の荷物入らないので考えないといけませんが・・・
車上荒らしも流石にPBP参加者の駐車場だと大丈夫じゃないかな〜

準備完了して、スタート地点を探す・・・。これまた標識がない。

み〜〜〜んな、スタートはどこ?状態。日本人も外国人も。

とりあえず聞きまくったらスタート地点が判りました。
前回のサンカンタンの時とは盛り上がりが少ない気がする〜。
森の中の簡易テントからスタートって感じ・・・

うろうろしてたら日本人に絡まれました・・・神戸のK氏・・・
写真📷撮ってAGブログに載せろ!っていうもんだから載せておきます(爆)

K氏タイムペダルのプレートがスタート前に割れたらしく、急遽ブースへ買いに行ったけどフランスやのにタイムのペダルが売ってないから仕方なくLOOKにしたらしい・・・
絶対膝痛くなるで〜〜〜って思ってたら案の定200kmで痛くなって残り1000km泣きながら帰ってきたそうな・・・

取りあえずスタート地点も判ったし、スタートまでだいぶ時間あるし、飯食いにいこら〜とランブイエ城内から出てカフェを探す・・・。
手頃なカフェを見つけて入りました。
クレープ屋さんらしいです。

 

ガレットです。食後にちゃんとデザートのクレープも頂きました。
ここからゴールするまでは4年ぶりの禁酒とします!
途中PCで普通にビールやワイン売ってますが・・・
(日本だと怒られますね。この辺の緩さもヨーロッパは好きです)

ランブイエ城へ戻って写真撮ったりトイレ何回もしてスタートまで時間待ちです。

僕はK組 18:30スタート
垣内はL組 18:45スタート

無一文の私は今回は垣内と最後まで道中一緒に行きます(笑)
(いや、万が一はぐれた時の為にスタート前に少し現金借りましたが・・・)

という訳で僕も18:45スタートL組に列びました。

天気もご覧の通り快晴になって心配していた雨も止みました。

森の中の砂利スタートで進んで行きます。ブルベカードの1番目にハンコを押して貰ったのでスタートか!?と思ったら違いました。

ちゃんとゲートがあって、トラックの荷台でマイクパフォーマンスもしておりました。ご覧の通り、L組のだいぶ前の方からスタートです!!

ちなみにPBPでは反射ベストは暗くなるまで着なくてもいいようですので僕は着ていません・・・最近(?)は日本のブルベでは最初から最後まで着て下さいとブリーフィングで言われますね。

さ、マイクパフォーマンスも終わり

TRIOS,DEUX,UN PARTI!

次回のブログいよいよPBPスタートです。
K氏に絡まれたのでVol.3でスタートまで行きませんでした・・・(爆)