アバンギャルドブログ

志摩トラ 伊勢志摩・里海トライアスロン2019参戦記

オータニです。


トライアスロンデビューは4年前の伊勢志摩・里海トライアスロンからでした。

地元の白浜トライアスロンに参加しようと思ったら
参加資格に「どこかの大会で完走した事がある人」なんともハードルが高い・・・

結構こういう閉鎖的・・・いや、スイムは命が掛かってるので安全面を考慮しての事なのでしょうが、
最初に参加するのどこから参加して良いのか解らず、探したら伊勢志摩・里海トライアスロンだったので申込しました。

大会4か月前に申込してから本格的にプールに泳ぎに行きました。
申し込まないとお尻に火が付かないのでなかなか泳ぎに行かないもんです。

それでも海で泳いだ事がないので大会一週間前に現地で竹内鉄平さんの講習会があったので参加させて頂き、海に顔をつけた時の恐怖は今でも覚えています。

完走できたら嬉しい!と思ってスイムも37分35秒掛かってなんとか完走しました。同じ和歌山県から参加していた同い年のY君と手を繋いでゴール!

それから毎年参加しています。

その翌年、37分52秒・・・上達せず。このときは捻挫して参加が危ぶまれた年ですね。

昨年、初めて3時間を切りましたが、スイムは37分30秒・・・全く上達してないやん!!バイクも124位。目標の100位以内も届かず・・・。

満を持して今年の大会はどうなるか・・・

アバンギャルドからは今年は参加者少なかったな〜4名でした。

僕とTMさんとイーフジはいつもの大江戸温泉物語へ宿泊。

晩ご飯は嬉しいというか余計にもアルコール飲み放題付!

やめて欲しいね。終わってからやったらええけど・・・。生ビール5杯までと決めて飲みました。え?多い?いやいや5杯だったら全然大丈夫です。

でもここは食べ放題の食事が不味いので来年出るなら違うホテルにしよ・・・

ロングの大会を経験してしまうとショートの大会は気分的にかなりゆとりが生まれます。
スイム前はいつも怖い怖いと緊張して前回の五島列島なんかビクビクしてましたが・・・。今回は今まで出た大会の中で一番リラックスしてスタートラインに立てました。

目標はスイム30分、バイク100位以内、ラン50分。これで2時間半くらいなのですが、トランジッションも入れたら2時間40分というところか。

現地についてあっという間にスイムスタート!

五島列島のほぼ最下位から2週間。3回くらいプールで泳ぎました。

痛めた肩へヒアルロン酸注射もしてきました。



ちょっと後ろの真ん中らへんからスタート泳ぎだしから落ち着いて水をキャッチ出来てる感じ。悪くない。五島の時とは違う。

750mを2周。1周目上がってきて時計を見ると15分台です!よしよし!!

折り返し地点付近で逆走、いや逆泳して来てる人が何人かいててぶつかりそうになり超焦りました。第1ブイまではコースロープ要りますね。

2周目いつもスタミナ切れ(?)を起こして遅くなるのですが・・・
やっぱりちょっとしんどくなってきましたが、16分ちょい。
合計で32分で上がってきました。上出来です。

トランジッションへ行くと後ろからTMさん!
スイムだけは僕に絶対負けやん!って豪語しておりましたが・・・
しゃーせん。(^o^)

さあ、得意のバイクがスタート。


細くなったつもりですがゴツいな僕・・・

思ってる程、脚が回らない。五島の疲れが2週間では抜けないのでしょうか・・・。
いつも種目が変わってスタートする時、バイクもランもしんどいです。ブリック練習をせなあきませんな。

う〜〜〜ん。爆走とまではいけない。疲れてます。



Photo by CEEPO田中教祖


抜きつ抜かれつしていた人達からも離されてしまい、少し意気消沈。

ゴールタイムは1時間10分11秒。順位は85位だったので目標の100位以内は初めて達成していますが、やったった感がないな〜もっと漕げるはずなのに〜って感じ。リザルト見ると9人も抜かれてるし・・・(汗)

そこからランに突入したら大失速・・・。5分半から6分ペースでしか走れません。



  

抜かれる一方・・・リザルト見ると57人に抜かれた模様です・・・
ランが今年はコースちょっと変わってて距離が短かったので助かりました。1kmくらい短かった。
おかげさまでショートのベストタイムが出てきました。
2時間37分31秒

今後目指すのはスイム30分切りの2時間30分切りですね。
スイムとランが大失速しなければ出せない記録ではないですけどね〜

トライアスロン3種目あるので難しいな〜〜〜。
前回の五島列島はスイムが撃沈。今回はランが大失速。

アバンギャルダーも全員無事完走!

伊勢志摩は水もキレイし。初心者も参加しやすいし。最高の大会ですね。
ランの一部激坂は勘弁して欲しいけど・・・(汗)
大会関係者、地元の方々ありがとうございました。

ちなみに開会式のマイク小さすぎて、選手は全然聞こえてないです〜〜〜(笑)

本当はこれにて今季のトライアスロンは終了の予定でしたが、
9月末のアイアンマン台湾、申し込んでしまいました。

僕もアイアンマンって言いたいんじゃ〜

グッズ一杯買いたいんじゃ〜

その前に来月のPBPですね。1200km走れるかな・・・垣内が・・・(爆)