五島長崎国際トライアスロン バラモンキング参戦記2019 その2〜猛追〜


まさかのほぼ最下位でスイムアップ・・・

682人中645位・・・もうみんなで僕を責めて下さい・・・

一斉スタートなのでいわゆる今現在、僕の順位は682人中645位という事である。

スイム上がってからトランジッションエリアに向かう。バイクへの着替えの荷物が吊ってる場所へ行くと・・・ぽっつーーーん。

更衣室テントに入ると、時間差スタートのBタイプ(ミドルディスタンス)のTOP選手の方々ばっかりです。

どけどけ〜〜〜俺はAタイプやぞ〜〜〜なんて偉そうにも出来ず・・・

座って着替えます。もう疲労困憊とあまりの遅さのショックで急いで着替える気も起こらず、超ゆっくり着替えてのんびりとアームカバーまで付けて、補給食も座って食べておもむろにテントを出て行きました。

後から解ったのですが、このトランジッションタイムもバイクのタイムに入っていたので勿体ない事した。大会によってはトランジッションはトランジッションのタイム、バイクは純粋にバイクだけのタイムが出てくるのですが・・・

バイクエリアに行くともちろんバイクもぽっつーーーん。遠くにある僕のバイクすぐ解ります。

宮古の時はTMさんのバイク探したりしましたが、一目で解る。

4人の中では僕が一番遅い・・・。(^0^;)

しつこいようですが、現在645位。後ろには37名しかいない(涙)トランジッションゆっくりし過ぎていたのでこの間にも抜かれてるはずだ・・・。

さあ、ここからちょっと頑張ろう。バイク180kmである。ブルベの200kmを走るような感じです。

白浜が終わってから、あまりのバイクの遅さに尻に火が付いて毎日30分ZWIFT練習していました。
100kmバイク乗るより1時間のローラーの方が絶対効果的である。
トレーニング目的だけであれば、もはや外で走らなくてもええんちゃうか?って最近思っている。

宮古の時は100km越えてからハンガーノック気味に陥り、お尻も痛いしでボロボロになってしまったので今回は30km毎に必ずエネモチを食べると決めていきました。

前半はあまり飛ばさないように注意して、100kmまでは余裕が残る程度にしておこうと決めながらも飛ばして行きます。

10kmくらい行ったらCEEPOの田中社長が応援して・・・
いや、「スイム遅すぎ〜〜〜!!!」ってヤジられました(^0^;)



30kmちょっと行ったら55kmの周回コースを2周します。そして40kmくらいをゴールへ向かうコース。

周回コースの5kmくらいは対面通行なのでお仲間がいてればどれくらい離れているのか解ります。

30km走って周回コースに突入。結構抜いてきたけどまだメンバーには誰も追いつかない。

おそらく、僕よりスイムが10〜20分くらい早く上がっているでしょうから、なかなかすぐに追いつくのは難しい。

あとから解ったのですが、この時HGさんは僕より8分前、TMさんが18分前、OYさんは25分前でした・・・涙

そんな事も露知らず50km位で追いつきたい所だと皮算用して走ります。

30kmちょっと走って周回コースに突入して対面通行。

お!!TMさんとすれ違う!!
10分くらいはあいているか。

登りで飛ばしすぎて脚を使わないように追いかけます。

でもこの日は爆風の向かい風や横風・・・。TTハンドル持ってるのが怖い箇所が沢山ありました。



60km地点くらいだろうか。前方にHGさん発見。

挨拶して抜いていくと追い上げてくる〜〜〜〜💦

バトルしているとTMさんに追いつき2人で挨拶したけどTMさんはがっくり来ているようだ・・・。(爆)

HGさんさすが登りが速くて先行し離れていって見えなくなってしまいました。

追いつくまではなんやったんやろう・・・?

下りと平地で頑張って追い上げます。1周回終了。HGさんにまた追いついたんですが、僕が追いつくと逃げて行きます。

追いつかれるとみんなアドレナリンが出て目をつり上げて走り出します(笑)

2周目の対面通行でOYさん発見!追いつけない距離ではないな〜〜〜

そろそろエネモチも飽きてきたし必殺のウィンナーを食べようとポッケを探したけどなくなってる〜〜〜!!😱
後から聞くと道に転がってたらしくこんなん食べる人おるんや!?って不思議に思ってたって僕の事です・・・

仕方なく、Mag-onのジェルを注入。もう手がネバネバ・・・。💧

100kmちょっとの所でやっとHGさんに追いついてパスして行きましたがちょっとしんどそう。やっぱり100km超えたら脚に来ます。

でもブルベ好きな人からしたら100kmはアップです。ここからが本領発揮(笑)

淡々と走れてるという事は調子がいいという事だ。因みにAタイプの方にはたまに登りで抜かれても下りで抜き返しているので順位は上がる一方です。

何キロくらいかな130km地点辺りかな、遂にOYさんロックオンしました。

OYさ〜〜〜ん!ってパスして行ったら・・・

やっぱり・・・💦

猛追してくる〜〜〜🐎

みんなアドレナリン出し過ぎ〜〜〜

もう今度から既製品の地味なウェア着て抜いて行く時はこっそりと抜いて行く作戦に変更しよう・・・

ほんで抜かれて千切られて・・・周回コースが終わって残り40km。

150km地点くらいで対面通行。予期せぬ登りの爆風向かい風・・・ここが一番しんどかった。

抜かされたOYさんとはちょっと離れてしまってます。

絶対追いつくぞ〜〜〜。下りで吹っ飛ぶ位飛ばしました。
この日の最高速度はここかどうか解りませんが、67.5km/h。

途中でHGさんとすれ違う。

残り10km地点くらいでようやく追いつき追い抜きました。



そのままゴール。バイクだけの純粋タイムは6時間8分。

トランジッションに2カ所で14分もいたようです・・・汗

6時間切りたかったけど・・・爆風でやられましたね・・・

はい、僕の役目は終わりです。トランジッションでトイレ行って着替えてたらOYさんも来られて先に出発されました。はい。もう追いつきません。
今回はバイクジャージも着替えます。すっぽんぽんになって、ラン用のウェアに上下着替えます。

OYさんと僕はHGさんから逃げなくてはいけません。でもさっきすれ違った感じだとそんなに差が開いてないので負けは確定です。

ランはアドレナリンだけではどうにもなりません。

しかもバイクで脚使ってしまってるので、思ったように走れません。脚の裏は痺れてるし走れない・・・😩

OYさんはすぐに見えなくなってしまいましたし、なんとかHGさんから逃げます。
キロ1分縮められると計算して、10kmの折り返し地点くらいで追いつかれるかな〜?今回は10km折り返して2周回ですので3回すれ違います。

もう登りは歩きます。しかも爆風の向かい風・・・。エイドステーションにも毎回寄って休憩。

いつもバイクからランに切り替える時、かなりしんどいんですよね〜ブリック練習しないと駄目ですね。

キロ6分半から7分ペース・・・

7km地点・・・HGさんに抜かれました・・・はい。一生追いつきません。キロ5分以内で走ってきたようです。

折り返し地点OYさんまだ逃げれてます。僕との差は1kmくらい。

折り返してからも僕の脚のしんどさは消えず平地でも歩くようになりました。

8分とかエイド合わせたら8分半という時もあります。

TMさんとなかなかすれ違わないので心配になってきた所で遭遇。

良かった。バイクで吹っ飛んだか、パンクしたかと心配しました。

OYさん、HGさんとすれ違う。二人はデッドヒートしてます。
僕とは3km位開いてます・・・えらい開いたな・・・。

またOYさんHGさんに追いつかれてアドレナリンパワーを出したようで逃げてます。

なんとか、折り返し地点に到着。もう一周走らないといけないなんて考えられない・・・。しんどすぎ・・・。

折り返し地点に置いていたスペシャルフードに入れていたカフェインの錠剤、芍薬甘草湯とボルタレンを飲む。

折り返し地点付近にいた田中社長とおしゃべりして、おもむろに出発。



終わってから田中社長が送ってきた写真(笑)
頭を丸めろって言うんです〜〜〜
教祖様お許しください・・・ご慈悲を・・・

25km地点くらいで不思議と走れるようになってきた。
お!いつもの調子が出そう。
さっき飲んだ薬が効いてきたんでしょう。カフェインかな?ボルタレンかな?

キロ6分で走れるようになったんです。たまに6分切りも。
エイドにも寄らなくて大丈夫になってきて猛追します。

30km地点折り返す。さすがにHGさんかなり先行、OYさんと僕は3km差。
流石に3km差は追いつかないな〜〜〜

30km超えてからもずっとキロ6分。しんどさも少ない。ええ感じ。

この調子で行けば明るいうち(20時まで)に帰れる。イコール13時間切りが可能だ。

ラスト1キロ!!明るいうちに帰れた〜〜!!!



バイクウェアからランのTシャツに着替えたのでもっそい地味ですが12時間44分46秒でゴール。

181位でした。

645位からの181位。464人斬り!

バイクも目標の100位以内を達成。トランジッション入ってなかったらもっと速かったのにな〜〜〜

OYさんは僕より10分早くゴール。HGさんは僕より30分早くゴールでロングの自己新記録。👏🏼
諸先輩方さすがです!!



スイム以外は大満足😅



そしてTMさんは最後すれ違った時に21時半回るわ〜〜〜との事でしたので、

その時間にゴールを待ちます。(お風呂入ってたのは内緒🤭)

大丈夫かな??脚痙ったりしてないかな?制限時間が22時まで。

残り20分・・・キターーーー👍🏼

4人揃ってバラモンキーーーーング!!



終わってから、
Bタイプに出てエイジ1位と3位の和歌山の女性コンビも合流して、🍻が最高に美味しかった!!!

また、来年も参加しよう!!

スイムなんとかしないと・・・



バラモーーーンキーーーング🏆

長文ご笑覧ありがとうございました!

五島長崎国際トライアスロン バラモンキング参戦記2019 その1〜人間は陸上生物だ〜