五島長崎国際トライアスロン バラモンキング参戦記2019 その1〜人間は陸上生物だ〜
人間は陸上生物だと思い知らされる@オータニです・・・


今年の目標、宮古島、バラモンキング、PBPの一つバラモンキングに参戦してきました。

スイム3.8km、バイク180km、ラン42.2kmのアイアンマンディスタンス。
僕に取ってはスイム3.8kmは未知の世界。

今回はHGさん、OYさん、TMさんの4人で珍道中です。
長崎五島列島行くのが大変である。長崎港からフェリーに乗らないといけない・・・。そして宿を取るのも一苦労。ツアーで予約してフェリーと宿を予約。
和歌山からはピーチで福岡まで飛んでレンタカー借りて長崎港まで行くルートにしました。





金曜日の朝出発して到着したら夕方。



着替中パンツ出してる所すみません・・・

選手説明会を聞いて宴会です。あ、OYさんはバラモンキングの為に3ヶ月禁酒中ですのでお一人だけレース終わるまで🍻お預けです。

翌、土曜日は僕とHGさんでCEEPOオーナーのライドに1時間ほど参加してきました。
CEEPOのTT乗ってると田中社長が国内4大大会に出店されているのでメカトラブルなどがあっても安心。そしてこうしたライドイベントなどにも参加できます。トライアスリートは是非CEEPOオススメいたします。
和歌山のCEEPO正規取扱店はアバンギャルドだけですよ〜



さて、ランコースをバイクで試走してきましたが、まあまあ登ってるな〜というのが感想です。



戻ってからバイクを福江で預託せず、自分たちで自走でバイクに乗ってスイムスタート地点の富江まで行きバイクを預ける。




そこからはOYさんは車で行ってくれてましたので車でホテルまで帰り、レースの用意をして🍻宴会してその日は終了。
前日は少しだけ控えめに飲む事にしてます・・・瓶ビール2本くらい。

心配していた天気も良さそうですが、風が強い模様・・・。

TMさんとHGさん両サイドからいびき攻撃を受けながら、朝3時起床。

朝食食べて送迎バスに乗ってスタート地点まで移動します。



レース前のスイムスタート地点
緊張してます。
スイム得意な人は緊張しないんやろうか??

僕なんか、命が掛かってるから超怖い・・・

バイクに補給食をセッティングしてもう後はスタートを待つのみ・・・。

試泳が始まって泳いでみる。

実は先月の白浜が終わってから肩を痛めたのと秋葉山プールがメンテナンスで使えない為、1ヶ月間泳げていません・・・。

試泳して肩の痛みは大丈夫そうなので行けるかな?という感じ。

水は汚れていて透視度はかなり低い。

あれよあれよと言ってる間にスタート時間になりました。

50mほど先からフローティング一斉スタート。

大外のアウトコースの真ん中らへんからスタート。

バトルに巻き込まれないように一番大外を泳ぎます。

1周1.9kmを2周回です。目標タイムは1時間20分。1周40分の予定です。

外洋へ向かうにつれてうねりが出てきて波に向かって泳がないといけません。

波の上に来た時に手をかいたらいいとうろ覚えで聞いたことがある。

でもいつ自分が波の上に来ているのかあんまり解らない・・・ヘッドアップして前見たら波に呑まれたりして苦しみながら泳ぎました。

1周目なんとかようやくスタート地点に戻ってきました。タイムを見たら44分。

うわ〜〜〜予定より遅い。

まあこんなけうねっていたら仕方ないか〜〜〜。イヤイヤ仕方なく2周目に突入。
さっきよりうねりがひどくなってる。全然前に進んでない気がする。

周り誰もおらんし、試しに平泳ぎしたらクロールより進んでいる気がする。波が来たら波に潜るように平泳ぎ。

なんとか向こうから折り返す所まで来て戻ってきますが、どうも右へ右へ泳いでしまいます。レスキューの人にもっとこっちこっち〜と指示されて左へ左へ泳ぐのですが右に行ってしまいます。
左で呼吸する時にゴーグルが透明に近いのを付けていて太陽が超まぶしかったのが原因なのかな?
ふと後ろを見てみたらあれ〜〜〜ほとんど誰もおらんし!!!

しかも8時10分スタートのミドルのTOP選手が迫ってきてる〜〜〜!
スタート前にミドルの選手達に抜かれたらかなり遅いので抜かれることはないやろ〜?ってみんなで言ってたんやけど・・・撃沈しました。
めちゃくちゃ抜かれて、ようやく、ようやく、スイムアップしました。

時計みたら44分・・・1周目の時に時計止めて閉まったのか!?
と2度見したら
嘘や〜〜〜ん。1時間43分!!!


1時間掛かってるやん!?

終わった・・・・。目標タイムより25分も遅い!!

やっぱり1ヶ月も練習してなかったらダメダメですね。
スイムは特にテクニックがものいうスポーツなのでコツコツと練習しないと身体が忘れてしまいます・・・ゴルフみたいやな・・・。

公式記録1時間43分17秒 (>o<) 645位/682人中 ほぼ最下位です・・・

スイム1時間20分、バイク6時間30分、ラン5時間、+αトランジッション
13時間以内にゴールするという目標タイムも危うくなってきた・・・。

その2へ続く・・・