第6回白浜トライアスロン参戦記

最近ちょくちょく禿げ散らかした50代以降のおいやんに年齢を聞かれて答えると「年上やと思いました」と言われてショックを受けてるオータニです・・・。
金髪が白髪に見えて色黒でシワが松崎しげるっぽく見える説・・・😭

さて、白浜トライアスロンに参加してきました!

久々(?)のショートの大会です。

スイムも頑張って練習してきたつもり。バイクは先日の宮古島でお尻痛すぎてTTポジションが合ってないので今回はロードバイクで参戦。
一応目標の記録は2時間40分。
昨年はピッピーになって(恥)3時間切れず、2年前は2時間52分でした。
流石に2年前より身体も仕上げてきたつもりです。

今回アバンギャルドから本当は7人くらい参加の予定でしたが、落選したり入金忘れたりと結局4名で参加。

もう大人の遠足気分ですので、汚い民宿に泊まるのはやめます。(笑)

綺麗なベッドないと寝れないというセレブってるなボクをお許しください・・・

やや飲み過ぎではあるが、翌朝、いつもながら準備が遅いわたくしめ。

シールを腕に貼るの忘れてるわスイムキャップは部屋に忘れてるわトランジッション袋も一つ忘れてるわでオタオタです。

無事(?)受付を済ませて慌てふためいてスイムのウォーミングアップへ。残り時間10分しかない・・・。

3日前にスイム練習で痛めた肩もごまかし動かせる感じだ。

宮古島の時は1500mの通過時間は31分だったので、今回は30分台を目指してます。
参加する時は必ず自分の中で目標タイムをザクっと決めて参加しています。

今回はスイム30分、バイク1時間15分、ラン50分、トランジッション5分。

合計2時間40分が目標です。

いつもスイムは苦手なのでウェーブの最後からスタートしてましたが、今回はちょっと上達したというのと、どうせバトルに巻き込まれるから前からスタートしようと前の方からスタートしました。

号砲が鳴って、いざスタート。100mくらいは前で泳げてるのですがやはり段々と下がってきます。後ろからボコボコ抜かれてバトルに巻き込まれ、落ち着け落ち着けと言い聞かせて泳いでますが、途中、ごちゃごちゃでしんどくなって立ち泳ぎする事数回。駄目だこりゃ。

ボクの呼吸は基本3回に1回なので左右で息継ぎするのですが、もう途中でバトルに巻き込まれた時に隣を泳いでいた女性(?おそらく)と息継ぎタイミングが同じでボクが左呼吸、左隣の女性が右呼吸のタイミングで顔が急接近で痴漢で失格にならないかと心配でした・・・(汗)

いや、もとい、とにかく思ったような落ち着いた泳ぎが出来なかった。

泳ぎながらこりゃ遅いな〜って解るくらい。

1周目、時計みたら16分・・・あ〜〜30分台はやはり無理だ〜〜〜

2周目のラストの岩場を越えた辺りで隣で泳いでるロングジョンのウェットから出てる袖がアバンギャルドジャージではありませんか!?

キターーーライバルT松さんです!!

1秒でも負けたら何を言われる事やら・・・
きっとボクには気付いてないから残り猛ダッシュ。

猛ダッシュの甲斐もなく、ギリギリ同タイムでスイムアップでした(笑)

仲ええわ〜〜〜

必殺の早き替えでバイクへ。

輪ゴムでシューズを付けて準備してましたが、練習してないのでレース前ギリギリにやっぱり外して普通にシューズを履く事に変更。

バイクスタートはいきなり登ってます。もうこの時点で脚がパンパン・・・(汗)

今回ロードバイクで参戦したのですが、やっぱりロードバイクで40km/hオーバー巡行するのはボクの脚力では無理だわ。CEEPOに乗って来たら良かった・・・。いつもゴボウ抜き出来てる下り区間もイマイチな結果。ロードだと登りは少し楽ですが、それよりも平地と下りのアドバンテージが大きい。

やぱりトライアスロンはTTバイクでないと駄目だという事を実感しました。

来月の長崎五島列島はTTで行こう。

これまた、走ってる時からダメダメなのが解りました。

結果を見ても前と比べると7分も遅い・・・自転車屋としては致命的。

空港への登りもやっぱり抜かれる一方・・・明らかにバイクトレーニング不足。

あ〜〜〜あと思いながら、ランへ。

走り出したら暫くはしんどいのですが、3km過ぎた辺りから意外と走れる事に気がつく。

下り基調なので5分を切って走る事が出来た。ボクにしては上出来だ。

いつもバイクから上がってきたらヨロヨロやったのに。

リザルトみても49分でした。

結果、2時間47分46秒 217位

中盤の男から少し脱出しました(笑)

目標より7分遅いのは、すべてバイクですね。バイク7分とスイム3分縮めれるはず。

次回がんばります!!

次は来月の長崎五島列島バラモンキング
(スイム3.8kmバイク180kmラン42km)です。死ぬな・・・

そして伊勢志摩トライアスロンで今期は終了。

バイクトレーニング再開しよ!

買って箱に入ったままのローラーを箱から出しますわ・・・

白浜トライアスロン

大会運営の方々、ボランティアスタッフの方々、地元の方々、素敵な大会をありがとうございました。