アバンギャルドブログ

BRM427泉佐野400km〜極寒〜

オータニです。

僕はSR取得に向けて残すところ400と200です。

600はクリアしているので気分的に楽ですが、400もしんどいですからね〜。

今回は7時スタート。(8時スタートの人もいてます)

目標としては日付が変わらない内に帰ってきたい。

と、言うことは17時間ゴールが目標。

単純計算して、平均時速400÷17=23.5km/h

休憩時間や信号ストップも入れての平均速度なので実質走行中はアベ30で走れたらと思ってのなんとなくの目標です。

あとは、串本から北上してくる際の風向きが追い風だったらいける!かな?

昨年、膝壊して串本で人生初のDNFしてしまったコースである。

新宮までの山岳コースを乗り越えれば・・・って思いがちですが、

実は串本から海岸線を北上してくる際のアップダウンがかなり脚に来ます。

「登らすなら下らすな−!怒」といつも叫んで走ってます。

前日の気温は25℃。当日は前日より気温は低くなる予報は知っていましたよ。

知っていましたが、宮古島ボケした僕の身体にはもう寒いという発想はない。

ウィンドブレーカーさえあれば大丈夫。という判断に。これがあとあと偉いミスを冒すことに・・・

朝、家を出て車に乗り込む時に「寒っ!」て言ったのを思いだす。

何故、そこで防寒具を取りに部屋へ戻らなかったのか自責の念にかられます。

いつもながらブリーフィング時間ギリギリに集合場所に到着。

いや、いつもは遅刻。今日はすごい早めに来すぎた(爆)

子供の頃から大谷家は遅刻常習の家庭で育っているので時間通りに行くのが無理な人間である。

集合場所に行くと僕ともう一人だけ天気予報を読み違えてレーパン姿に指切りグローブ・・・。もう一人の方はハイソックスだったのでまだマシかな?

もう寒くて寒くて、家に防寒具を取りに帰ろうかと思いました。

SR取得の為には絶対に落とせない今回のブルベ。

知ってる顔の方と挨拶し、スタートして何人かの列車に便乗させてもらう。

最近ブルベやる人は速い人達が多くなってきたな〜〜〜

便乗した列車も雄ノ山は連なって行けてましたが、黒沢牧場の登りではバラバラに。
下りでパラパラと雨が降る、雨男ぶりをここでも発揮しましたが止んでくれて助かりました。

朝食を食べて来てないので、黒沢を下ったコンビニでブレックファスト休憩。

ほれほれ、休憩してたら平均時速が下がるよ。とは解っているもののここから先コンビニないので休憩します。座っておにぎり2個とホットコーヒーをすする。

最短で切り上げて椿山ダムを目指す。

コーヒー飲んでる間に何人か前に抜いて行ってるようですがなかなか追いつかない。

マドンのISOスピードの調整を一番柔らかくしたら良い感じにしなってくれ、
ドマーネほどではないにしろロングライドでも快適に。

ここはフォトコントロールなので写真を撮ってあとからスタッフに見せますのでちゃっちゃと写真を撮って再出発。

日が昇ってきたので気温は最高18℃くらいですが、僕の薄着でも大丈夫なレベル。日が暮れてから思いやられる・・・

次のPCは40km先の近露である。登りはやっぱり鈍足なのでヨロヨロと登りますが、誰も追いついてこないな〜?

近露で昼食をとる予定だが、どうもエネルギー切れしかけてきたので珍しく持ってきたエネモチとスニッカーズを食す。これが良かった。

基本僕はエネルギー切れや脱水になってる事が多い気がする。

僕の補給食は最近、エネモチとスニッカーズと魚肉ソーセージ。

この3本柱で凌げます。あ、そうそう苦手なチョコレートも40年かかって克服できた模様です。

近露に着いたら、ブルベ王子のOCHI氏のご友人で以前グランペールにもランチしに来てくれたIKさんがいらっしゃいました。

今日は1時間後スタートのOCHI氏から逃げてるようです。

お弁当買って先に出発したIKさんを追いかけます。

熊野川に出て快調に走ってたらズバーーってTTハンドル持ったOCHI氏にぶち抜かれる。

すごい速さだな・・・

次のPCに着いたらOCHI氏を除いて先頭のお二人に追いついた模様です。

ここではジュースだけ買ってさっさと出発。

次は串本45km先である。2時間ってとこですね。予定通り1時間47分で到着。

ここは座ってスパゲッチーを食べる。

もうこの辺になったらIKさんとPCの度に出会います。同じくらいのペースですね。

この次のPCが70km離れて田辺です。

16時半なので、3時間計算。日が暮れて来ますね。

串本は和歌山の最南端。ここから海岸線を北上します。

さあ、風向きはどっちだ!?

頼む~~~って願いを込めて北へ向いたら、

はい、向かい風!!

しかも爆風。途中下りで吹っ飛びそうになり、ストップする位の台風並みの爆風である。
この瞬間、日付が変わらない内に帰るという目標は諦めました。

しかも日が暮れてきて寒い。膝も痛い・・・お尻も痛い・・・

そうだ、薬局でバンテリンの膝サポーターを買ってニーウォーマー変わりにしよう。

って思って薬局を探す。こんな時に限ってないんです。

和歌山市内なんかコンビニ並みにとまでは行かなくても薬局がそこらじゅうに乱立しているのに~~~(涙)

というか、薬局どころかお店がない・・・。

すさみの辺りを過ぎてようやく薬局を発見。

バンテリンサポーター保温タイプを2個購入、装着。

シャキーーン!

膝も痛かったし一石二鳥。

ウィンドブレーカーも着て再出発。ここで日が落ちる。

20時前に田辺に到着。IKさんと「もう嫌!!」って2人でブツブツ言いあう(笑)

予定より30分遅れ。爆風と寒さでだいぶやられてます。

次は広川のローソン。55km先。本来であれば2時間半くらいで着きたい所ですが、もう惰性で走ってるだけ・・・
しかも、由良の峠を2つ越えなければなりません。この辺りからはIKさんと一緒に走らせてもらう。
命からがら広川到着3時間半かかってます。

大休憩して嫌々寒い~~って言いながら自転車に跨ります。

IKさんの方がお元気そうなので後ろにツキ位置で引っ張っていってもらう。

市内に戻って来てあまりの寒さに手がかじかんでヤバい。IKさんがゴム手袋をくれ助かりました。ありがとう!!

雄ノ山峠の上でガーミンの気温は2.1℃!!

真冬やん!!

下りも寒くて寒くてブレーキ掛けながらゆっくり下らないと死にそうになります。

ようやく、ようやくゴールのマクドナルドにゴール!!

なんとか20時間は切れましたが午前3時前。日付はとっくに変わってます。

寝不足と風に吹かれて目が腫れてしもてるわ

いや〜〜〜なんとか完走できましたけど、今回はDNFした方いっぱいおったでしょうね〜〜〜

僕もこれがあと100km長かったら寒くて寒くて絶対にDNFでしたわ。

これで残すところあと200kmのたま駅長ブルベのみ。

あとは8月のPBPなんですが、1200kmも走れるか超不安なんですけど・・・

今日は和歌山店の垣内店長が、大台ヶ原300km走ってますね。

雨降ってるわ〜〜〜フフフッッ