アバンギャルドブログ

2019BRM406 泉佐野300ブルべ参戦

オータニです。
いよいよ次の日曜日は宮古島トライアスロンです。
そんな前週に300kmブルべに参加してきました。
今年はPBPなのでSRを取得しなくてはならないので、
泉佐野か和歌山の近場で綿密に日程を組まないといけません。
そして、絶対にDNFは出来ません。PBPがかかってますから。

何が辛いって夜中の4時スタート。
2時に起床です。そ、いつも寝るような時間です。

久しぶりのブルべで、案の定反射タスキを忘れる・・・
主催の衣川さんに売って貰えて助かった。ありがとうございます。

なんとか無事スタート。4時スタートはアバンギャルドから4名。5時スタートで1名。4時スタート組でおっちら行きます。2名が300km初挑戦。

雄ノ山峠を越えて黒沢牧場へ。
黒沢下りたコンビニで朝食休憩。ブルベの鉄則は休憩時間を短くする事。
いつも僕はこれで失敗します。また、イートインコーナーで座り込んでコーヒーをすすってモーニングしてました(笑)
予想に反して日が明けるまで寒かった。グローブはせめて長指にしておけばよかった。
しかし、日中の予想気温は20℃との事で、長袖のジャージにAGウィンドブレークベストで丁度いい。
このAGベストは本当に役に立ちます。持ってる人達は絶賛。
作った中で一番重宝しますね。

しかし、イーフジ君はいつもイベント時、服装を間違えてきます。
ジャズマラソンの時は半袖や薄手の長袖が多い中、AGベストを着込んで暑いーってオーバーヒートしてたし(笑)
今回は、ネックウォーマーに真冬グローブに極めつけはユニクロのヒートテック。
ヒートテックは絶対にスポーツに使ってはいけません。デスクワーク向けです。(汗) 汗でベチャベチャになってその後、乾かないので急激に冷えてきますから〜登山してる方々からしたら厳禁らしいのでみなさんもお気を付けあそばせ。
僕はOUTWETのインナーオススメです。

MadoneDiscのISOSPEED調整を一番柔らかい位置でセッティングしたらいい感じ。

今回の目標は単純に300kmを休憩いれてアベレージ20km/hでいって15時間を目標とします。
みんな一緒に回していけば不可能ではない時間設定です。
でもブルベはなかなかそうはいきません。
平坦コースだと可能ですが、登り得意な人、下り苦手な人、トイレ近い人、すぐお腹空く人、コンビニの淹れ立てコーヒー飲む人(僕)、厚着して来る人(笑)色々ありますのでどんどんアベレージが下がってきます。

今回は山岳コースでしたので十津川への激坂登り区間でバラバラになってしまいました。

十津川郷へ到着、
主催の衣川さんもいらっしゃって、大変だな〜〜〜
往復したら300kmです・・・。僕の車だと75リットルもハイオク使っちゃう(爆)

到着が丁度12時頃だったので昼食を摂りながらみんなを待つことに・・・
あれ、来ない。
30分経っても来ないので先に失礼して行くことに。流石に僕はDNFできないので・・・
後からLINEで聞くと結局ジョージさんここで腰痛の為DNFされたらしい・・・

ここからも大塔の道の駅までごっつ登ってます。
そういえば数年前このコース出た時は大塔の道の駅の手前で休憩したな〜
今日はそれほど、疲れていません。
来週の宮古島に向けて自転車は乗ってないけど身体が少し絞れてきたからかな。
いや、それともこのMADONEのおかげか!?

とにかく、お尻が痛い。fabricのCELLを使ってますが、どうもあきませんな。
次回までには別のを探さないと・・・
あとは膝がちょっと不安です。

五条まで到達しました。あとはいつもの知ってる道を帰るのみ。

雄ノ山峠が最後待ち構えています。
もぉ〜ほんまあそこトンネル掘って欲しいわ。なんなんあのZ坂。
300km走ってきてあの坂はないわ〜〜〜
とはいえ、今度の4月27日の泉佐野400kmも雄ノ山越えて帰らないとあかんやん〜〜〜(涙)

なんとか足着くのだけは〜〜〜!って頑張って登ってる時に限って前からも後ろからも車が来て丁度僕の所ですれ違ったりするのよね〜
なんでやねん!ってイラっとしながら悶絶しもて登ります。

雄ノ山さえ越えればあとはゴールしたのも同然。

15時間9分。無事認定されました。

惜しい。後半怒濤の追い上げをしましたが、目標より9分遅れ。まぁでもほぼ目標通りなのでええとしましょう。

宮古島へのええ練習になりました。

そして次のブルベは4月27日の泉佐野400km。昨日より100km長いのか〜。しんどいな〜。去年、串本でDNFした曰く付きのブルベである。

しかし絶対にDNFは出来ない・・・PBPがかかってるので・・・