アバンギャルドブログ

BONTRAGERから新型ヘルメット登場

3月20日本日情報解禁されました新型ヘルメット  
XXX WaveCel (ウェーブセル) 


Specter WaveCel (ウェーブセル)  

トレックは、ヘルメットの安全性の向上が何よりも重要だと考えており、その結果生まれたのがこの WaveCel  です。

どのヘルメットも、安全基準を満たしているものであれば、被らないよりは安全です。

しかし多くのヘルメットは、主に垂直な衝撃に対して頭蓋骨を保護する目的で設計されています。MIPS無しよりはMIPS付きの方が安全ですが、WaveCelはそれらを大幅に上回る圧倒的な衝撃吸収性を備えております。

サイクリング中の落車では時速数十キロで前に進んでいるので頭部への衝撃は地面をすべるようにかかるといわれています。

典型的なサイクリング中の転倒に近い秒速6.2m、斜め45度の角度で頭部に衝撃が加わった場合を想定したテストにおいて、AISスコア2(脳震とう~軽度の脳障害)のダメージを起こす確率を1.2%に抑えます。なお、同じ条件での実験結果において、非MIPSのヘルメットでは58%以上、MIPSヘルメットでさえ34%以上の場合にAISスコア2のダメージを引き起こすことが確認されています。


また、自転車事故による脳障害の90%は頭蓋骨の損傷がないことを受け
ヘルメットの役割を「頭蓋骨を衝撃から守る」というものから「サイクリング中に起きる衝撃から脳を守る」

聞いてみると、そりゃそうだって思いますよね(笑)

WaveCelは柔軟なドーム構造であるためフィット感もあがりアジアフィットのモデルもあり頭が大きくてヘルメットが頭に乗っているという方にもすっぽり入るのでお勧めです。

和歌山店に Specter WaveCelこそっと入荷してきてます(笑)
安全に楽しく自転車ライフを過ごされたい方はぜひ!!