2019年最初のゆっくりライド

毎朝寒い季節がきてますね。今日は暖かかったですが、明日は冬に逆戻りだそうで。

良く聴く音楽はメタル系ですと言うと、「え?」と言われるJ.Jです。
印象と違うとよく言われます(笑)
映画の影響で流行しているQUEENも好きですよ♪

さて、先日の2月3日(日)のゆっくりポタリング(初心者ライド)は私が担当して行ってまいりました!!

ゆっくり走るよーとメルマガで流していましたが、寒かったのと昼から天気も良くない予報だった為か、

Nくん、グッチョン、山P、Sさん、私を含め5名での出発となりました。

最初の目的地は岩出の山田ヒロキチ商店さん。

この日は8時集合だったのですが、お店は11時オープンなので、ゆっくりと黒江~阪井のローソンまで。

今回は初心者ライドでしたが、乗り慣れた方ばかりでしたので、そこまで飛ばしてないつもりやったのに、遅れて走っている方もおられたようで「どこがゆっくりねん」とやいやい言われつつローソン到着。

ちょっと雑談を交えた休憩をし、お次は貴志川方面へ。

 

時間があったので、途中で登りもいれつつ、お腹を空かせます。

 

ちょくちょく休憩を入れながら、あまり車では通らない道を。

 

 

ここでは目の前を「おもちゃ電車」が通りすぎました。

 

気分よく貴志川へ向かっていると「パンクー」と後ろから声があがり、ストップ。

どうやら、Sさんの前輪がパンクしたようです。
慣れない手つきでパンク修理。

Sさんはご自宅までまだ近いこの地点で離脱。
修理中に電話がかかってきていた山Pも用事が出来たとのことで、貴志川で離脱となる事に。

貴志川までくると天気も良く、暖かくもあり、とても気持ちよく走れました。

貴志川の途中で、山P離脱。貴志川での先導ありがとうございました。

 

貴志川を抜け、国道24号線まで出ると、あとはひたすら国道を和歌山市内方面へ。

10分ちょっとぐらいで到着。時間は10:50頃。ちょうどいい時間に到着しました。


今日の目的地「山田ヒロキチ商店」さん。

なんだかこの写真だとグッチョンが店頭によくあるマスコットみたいに(笑)

良い時間帯に到着したので、開店と同時に入る事が出来ました。
おすすめメニューの「特製たっぷりキャベツとガーリックの濃厚トンテキ」。
TVで紹介されたとかで、一番人気だそうです。

私とグッチョンは勿論その「トンテキ」に。

Nくんは人気の「ヒロキチチキン南蛮」を注文。

平日だとランチの時はライスはついてくるらしいのですが、日曜なので、別注文とのこと。
ダイエット中の私はご飯注文せず、グッチョンは「ライス(大)」を注文。

注文後、お客さんが続々と。すぐにお店の中は満席状態。早めに来て正解でしたね。

チキン南蛮

トンテキ(1)

トンテキ(2)

おいしそー。いただきまーす。

おぉ、なんというご飯に合うソース。ニンニクの香りが食欲をそそります。

お肉はとても肉厚で美味しかったです。
野菜もなかなかの量で、ご飯がなくてもお腹いっぱいに。

ごちそうさまでした。

 

ダイエット中とはいえ、ご飯の後には甘い物が食べたくなりますよねーあっかんべー

続いての目的地「総本家駿河屋 本社工場小倉店」へ。
あまり知られていないかもしれませんが、工場併設のカフェがあるんですよ。

20分かからずに到着~。

お店の中に入ると、「厄除けの”振る舞いぜんざい”やってますので、良かったらどうぞ」との事。

これは厄除けですから食べとこうという事で、頂きました。

あんこの甘さがとても心地よいです。

ダイエット中やけど、これは厄除けなので(苦笑)

カフェの壁には昔のお菓子の木型が。

少し工場見学も。

それからゆっくりと和歌山店まで…のはずが、天気が怪しくなってきたからか、みんな中々飛ばします。
向かい風の中、置いて行かれます…。

竈山神社あたりで追いついてそこから裏道をゆっくりと。

和歌山店に帰る前に、紀三井寺近くのパン屋さんへ寄り道。

小麦処 マルキ
ここの「黒糖食パン」と「クランベリーとチョコといよかんパン」はたまに買いにいったりしてます。

ちょこっとパンを購入して和歌山店へ。

全走行距離約55km

ゆっくりと走って(多少は飛ばすときもあるけど)、美味しいごはんを食べて過ごす休日。とてもいいですよねー。

初心者ライドは当店購入の方ならどなたでも参加していただけます。
スピードは来られた方に合わせますので、ロードは勿論、クロスバイクでもOKですよ指でOK

良い自転車買ったから、休日に遠出したいけど、一人だとあまり遠くに行くのが不安だなぁって方におすすめです。

皆様のご参加お待ちしております!!

 


 
~ 春のしまなみ海道弾丸ツアー ~ のお知らせ桜
美しい島々とそれをつなぐしまなみ海道。
春の瀬戸内サイクリングを満喫してみませんか?
おいしい魚介や果物、デザートを楽しみながら、春の息吹を感じましょうぴかぴか (新しい)
 
    
 
 
 
日程
3月29日(金)夜10:00 南港出向
  30日(土)しまなみ海道ライド
  31日(日)朝6:00 南港着
 
上記の日程で開催します。
 
しまなみコースはロング班とショート班に分かれる予定なので距離的に不安のある方でも安心して参加していただけますぴかぴか (新しい)
 
前回新コースの話もありましたが、予定していた石鎚山は4月まで冬期通行止めらしいのでまた別の機会に。
 

今回、フェリーの関係上、先着30名様となっております。

新しくなったオレンジフェリーは全室個室となっています。

料金は往復で15000円程度です。食費やらなんやら2万円ちょいくらいで行けるかと思います。

おかげ様で参加表明されてる方も多くなってきましたウッシッシ (顔)

3月末はしまなみ海道弾丸ツアーで予定を入れておいてくださいねひらめき

 
では手 (パー)