アバンギャルドブログ

AG四国うどんツアーロング編

今年も行ってきました!毎年11月3日(祝)に開催しております、AG主催四国うどんツアー!

毎年、ロング班を引率いや、引きずられているオータニです。

何回か行っているうちにコースもええ感じに固まってきて今回は少し短めの150km。

ちなみに長い時は180km程ありました。

うどん3軒に骨付き鶏1軒、徳島ラーメン1軒の予定です。

うどんツアーは完食しなければ、完走扱いとはなりません。

途中でお腹一杯で残したりとかギブアップしてこの店パスと言った時点でDNFです。

ある意味苦行です(笑)

今回参加者は約20名。ロング班とショート班に別れて行きます。今年はけんちゃん派より信吾派の方が1.5倍多い・・・(汗)

ロング班には降雨神がいてましたが、お天気はご覧の通り快晴!!

しかも例年より暖かく最高の天気です。

 

南海フェリーの方にも毎年行ってるので憶えていただいてるようです(笑)

わたくしごとですが、前日、隣接するグランペールにヘルプで入ってて帰宅したの0時前、そこからご飯食べて、お風呂入ってベッドに入ったの2時頃・・・起床4時。実質1時間半くらいウトウトしただけでした。
フェリーでめっさ眠たかった〜〜〜
どうも降雨神様も、同じ位まで仕事してて同じ時間帯で就寝したようでした。
みんな、仕事頑張るな〜〜〜。

 

無事徳島に着いて、みんなに簡単にブリーフィングして、写真撮って、いきなりパンクしてる方を直して(笑)出発。

厳密に言うと信吾派の方だったので見捨ててけんちゃん派は先に出発。(爆)

天気も良く最高のサイクリング、速度もそこそこで快適です。例年の向かい風の爆風もなく良い感じ。

1軒目いつものうどん屋に到着。ここでうどん大盛りを頼んでしまった事があとあと響いてくる。

 

昨年はI西君が全軒カレーうどん大盛りを完食して圧巻でした。

I西君は今年、信吾派へ行ってしまったので、今年のロング班のホープはぐっちょんです。

いこライドでもいつみても何か食べてます(笑) そしていつもまだまだいけます!との事で期待してます。

いつも美味しそうに笑顔で食べるのでうどんツアー初参加なのでギブアップさせてやりたいという目論見です(笑)

イジるでしょ〜〜〜実は彼は以前話をしていたら、「大阪体育大学の陸上部の出身なんです〜〜」と僕に言っちゃったんです。

お客様から後輩に変わってしまった瞬間でした(爆)

いや、いつもありがとうございます!!

と、そのぐっちょん。

一軒目からしくじりました。見て下さいこの天ぷらの量。

3個100円と書いていて、かきあげとさつまいもとかぼちゃを取ったらかきあげは3個100円じゃない棚から取って来たので

合計4個の天ぷらを一軒目から・・・しかもうどんも3玉。いいねいいね〜〜〜

ほれほれ〜〜でもまだ笑顔です。

さて、まあみんな一軒目なのでなんなくクリア。

 

次の2軒目はカレーうどんが有名な源内うどん。


ここはセルフじゃないです。

ここの大盛りは結構な量です。店員さんにも大丈夫ですか!?って言われるくらいの大盛り具合。

普通盛りでも結構な量です。

ここでぐっちょんと張り合って大盛りで頑張ってるのが熊取店から参加のF井さん。彼は食べるの超早い!!

ぐっちょんが「カレーうどんの汁は全部飲まないとあかんで〜カレーライス喰った時、ルー残さんでしょ!?」って自分で言うてるけど、

F井さんもう食べ終わってますから〜〜〜!!残念!!

ぐっちょんに黄色信号早くも点滅です。

次は初めて行く、数キロ先のちょい太うどんあい麺。

ここはお腹空いてる時に来たい感じですね〜〜〜もう、駄目。何故か天ぷらを頼んでしまった・・・
もう僕も限界です。今までのうどんツアーで一番お腹一杯になってしまってる気がする。

やはり前夜の晩ご飯0時に食べてやや胸焼けのまま来てるのが響いてるかも。

ひがっさんもギブアップ気味・・・奥のH君なんかサングラスしたまま食べてるし・・・(爆)

F井さんはヘルメットしたまま食べてたし・・・

みなさんお腹一杯で思考回路がおかしなってるのかも・・・

F井さんとぐっちょん。お、ぐっちょん表情やばいんじゃない??

あれ???つ、ついに悶絶気味やないか〜〜〜

チーーーーン。ギブアップ。DNF!!

F井さんの勝利でした(笑)

さて、うどんは終了で骨付き鶏屋さんへこれまた数キロ先。もうギブアップやねんけど・・・

親鶏と若鶏を選べます。
熟女好きな僕としてはいつも親鶏なのですが、お腹一杯で噛めば噛むほど味の出る熟女を食す咀嚼能力がなさそうなので柔らかいぴちぴちのギャルにしました。
美味しいのですが、おそらくビールを飲む事を前提としているのかかなり塩辛い。喉渇くわ〜〜〜


おっと、ここで降雨神様、ギブアップ〜〜〜。

熟女を食す咀嚼能力なくなってるでしょ〜〜〜!?

ここから徳島まで帰るのですが、TTバイクのTTポジションになると逆流してきて無理!!

苦しい〜〜〜。

途中、降雨神様が降雨できなかったからか、パンクの神様が舞い降りて来ました。(笑)

苦しいながらだいぶ戻って来て大坂峠の絶景です。

あ、僕はぐっちょんと二人千切れてみなさんからおいてけぼり・・・。

長い長い登りが終わり、いよいよここから下りです。

そういえば去年もここ頂上でちょうど日暮れになってきてフェリーに間に合うか否かってギリギリやったな〜〜〜

でも今年は150kmやし風もよかったのでペースはいいはず。

でした・・・。

下った所のコンビニで休憩。

コーヒーブレイク。

コーヒー飲みながら、間に合うかな〜〜??大丈夫やろ〜〜〜?いや、間に合わんのちゃう???

っていう論議中です。そんな論議せんとはよ行ったらよかった・・・。

なにせこの19時前のフェリーを逃すと次は3時間待ちなのだから是が非でも乗らないと・・・。

ちょっとみんな焦りだして、超特急でフェリー乗り場に向かいます。25km位あります。1時間以内で街中抜けて帰らないと!!信号もあるし!!

ここからはしんどいとか言ってられない。アドレナリン出まくりの特急列車で帰ります。

あ〜〜もう無理や!!!あと数キロやけど5分しかない!!!18時50分発やと思ってたけど、誰かが55分やで!って教えてくれた。

あと5分ある!ひぇぇぇ〜〜〜

なんとか切符売り場に到着!!係の人が、ちょっと乗れるか確認します!って言う・・・。

いやいや、あかんし!!乗るし!!!

なんとか乗せて頂き、乗った瞬間に出航しました。

やばかった〜〜〜。

間に合ってよかった。終わりよければ全てよし!!

フェリーでも悶絶・・・(爆) F井さんは余裕の表情ですね!

しかし、和歌山に帰ってから自走で岬町まで帰り、途中で暴豚でラーメン食べて帰った、

N町さん、S口さんのおいやん二人は恐ろしい。今回のロングMVPはこのお二人ですね。

お二人の写真が少なくてすみません!!

あ、それと、

ショート班の方から、『あの髭メガネがロング班が遅れそうだったのをニヤニヤしてた』という密告があったのを僕は忘れはしない(爆)

参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

また来年行きますよ〜〜!!

とりあえず次の恒例行事は来春「AGしまなみ海道ツアー」です!!