アバンギャルドブログ

BRM408和歌山300 準備編

期待していた天気もダメのようですね・・・雨の山岳ブルベとかきついわ〜雨

和歌山店@しんちゃんです手 (パー)

 

本日、4月8日(土)23時スタートのBRM408 和歌山300に出発しますダッシュ (走り出すさま)

コースはコチラ

申込当初から神が参加すると聞いていたので雨か〜と笑いながら言っていましたがほんまに雨です台風

「おお、神よ彼を救いたまえ・・・」←チャンピオン風に(アリス)

 

はい。気を取り直し今回はブルベ準備編ですひらめき

これからブルベやろうかな〜?って方の参考になればと思います。

 

昨年はキャノンデール、スーパーシックスエボHI-MODを使用して200,300,400,600を完走しましたるんるん (音符)

非常に乗り心地も良く何でも出来る素晴らしいバイクですぴかぴか (新しい)

 

そして、今年の相棒はコチラdouble exclamation

コルナゴ、コンセプトぴかぴか (新しい)

発表当初からこのルックスに惹かれる即買い黒ハート

勿論、このカラー専用のハンドルも指でOK

ステム一体型の為、ガーミンなどの取付位置に不安がありましたがレックマウントから専用の台座が販売されているので取付も問題なし。

但し、1000Jを使用する場合は縦ではなく横向きに限る

 

そしてコルナゴと言えばこのアート塗装です。

細部までこだわった鮮やかな塗装にゴールドのピンストライプ。たまりませんハートたち (複数ハート)

 

BBは最近話題のウィッシュボーンのセラミックBB

コルナゴの場合はもともと音鳴りなどは少ないですがプレスフィットタイプやBB30などで音が気になっている方にはかなりオススメひらめき

回転性能もピカイチでクランクを回した時の抵抗はかなり少なくええ感じに回ってくれます。

前置きが長くなりましたがここからがブルベの準備編

まずは持ち物から

レインウェア、ブルベには持って行って損はしないアイテムです。

そして、今回の様に雨が予想される場合は気分転換に着替えを持って行きます。ずぶ濡れのウェアで走っていると気持ち悪いしレインウェア内部で蒸れて臭いのであせあせ (飛び散る汗)600の時に雨に打たれレインウェアを着たのですが内側から沸き上がる香にやられました・・・泣き顔

予備チューブ2本、CO2ボンベ2本、インフレーター、タイヤレバー、タイヤブート(タイヤなどがさせた時用の応急処置に使います)、ベル、何でもエンド金具(簡易的なエンド金具)、携帯工具(今回は通常サイズの物を持って行きます)、そして何よりも大事なモバイルバッテリー(ガーミンやスマホ、ライトなどを充電するため)、毎度のことですが輪行バックは持って行きません(大抵の方は持っていきます)

ライト2本、300では1本で良いですが今回は夜スタートで山岳ブルベなので足下照らす用と前方向用に2本持って行きます。

テールライト2個。

僕の場合、ブルベ参加時はこれが基本形態で距離に応じてプラスしていく感じです。

ウェア類以外はツールボックスにすっぽりと収めることが可能ひらめきエヴァディオのツールボックスはサイズが少し大きいので収まりもバッチリ指でOK

ウェアなどの装備品は過去のブログなどでも登場していますがブラックバーンの最大容量11リッターのデカ目のサドルバックを使用、こちらに入れれる物は全部入れます。

バッテリー類はトピークのトップチューブバックに格納、充電ケーブルを出す穴が予め開いているので使い勝手は良好です。

フロントライトもレックマウントのアダプターなどを駆使してガーミンと一緒に取付。

見た目もスッキリ収まります。

そして色々と装着し終わった相棒がコチラぴかぴか (新しい)

ちょっと撮影してる間に日焼けして黒くなったexclamation and question

いやいや、さすがにブルベで青いの使うのはさすがに勿体ないので黒も買いましたdouble exclamation

ってのはウソで・・・たらーっ (汗)

訳あって代車です。フレームだけお借りしてパーツを移植、色は違いますが同じコンセプト。

最新のエアロロードでブルベは走れるのか、気になる所ですね。

インプレは完走編で。(完走出来たらね・・・)

正直、距離は時間掛ければ走れるのでどうとでもなりますが、雨だけが心配ですね〜冷や汗 (顔)

葛城山、高野山、護摩山と連続の登り・・・晴れでもしんどいのに路面がウェットで下りではかなり気を遣うので精神的にも疲れそうです・・・たらーっ (汗)

走り出したら帰ってくるしかないんで頑張って来ます指でOK

 

そして最後にシクロワイアードでよく見かける感じの写真も撮ったのでどうぞw

え?要らん?まぁまぁせっかく撮ったし・・・

ほなdouble exclamation