アバンギャルドブログ

有田名物たっちょほねく丼!?

久々にいこライドに参加@オータニです

いよいよ、暖かくなってきて自転車にも乗り出さないとあかんわ〜今年の冬はほんまに冬眠してました。

といえ、ジョギングは遅いながら頑張ってましたけど・・・

最近続いているラーメンライドで今回は有田まで行くぞ〜って張り切って向かいました。

市内から有田まで抜けるのに山を越えなければいけません。

山を越えて行くには国道42号線、海南高原、黒沢牧場、生石高原のどれかを選択せねばなりません。

国道は一番楽ですが車がビュンビュン通っているので少人数ならいけますが集団では不向きです。

生石は海南高原はしんどいので黒沢牧場を抜けて行く事に。

おっちらこっちらと黒沢牧場へ向けて走ってると先頭のMさんが何を思ったのか突然曲がる。

うそやろ〜〜〜〜!!!

って後ろから叫んだけど遅し・・・。通称『裏黒沢』へ・・・

裏黒沢・・・激坂です。ある意味生石より激坂かも・・・。

ひぃ〜ひぃ〜言いながらなんとか登頂。やられました・・・。

そこから有田へ下って辨天堂へ。

久しぶりの辨天堂。家長も忙しくて最近乗れてないみたいです〜。

ラーメンライドを変更でマツテツさん提案の「たっちょほねく丼」食べに行きましょ〜

な、なに丼??たっちょほねく丼??なかなか憶えられません。

辨天堂からちょっと遠回りして、マツテツさん引率の有田ツアー。有田の観光大使のような案内っぷりです。

和歌山人はみんな知ってる「湯浅城」。はい知りませんでした。和歌山歴8年なので・・・。

湯浅にお城がある〜〜〜!って感動してたら、よく見たらお城の窓がアルミサッシやん!?

国民宿舎らしいです。え〜〜〜こんな立派にする必要ある!?(笑)

海岸線へ出てまだまだ観光大使の案内は続きます。

オバマ!?

狭い道を抜けると砂浜が広がってました!!

家長も合流!V1-R決まってますね〜!

さあ、今日のメインイベント『たっちょほねく丼』です。

何回聞いても憶えられません。


ね、メニューにあるでしょ!?

知ってました?

女将に聞いたら知っててビックリ!!どうも最近TV番組のten.で紹介されていたとか・・・?

たっちょとは有田でよく釣れる太刀魚さんです。

太刀魚をすり身にした天ぷらを細かくしてかき揚げにしているそうです。まちごてたらごめん。

2度揚げやん!?ま、カロリーは気にしないでおこう・・・。

これがなかなか美味い。また食べにいこ。

帰りはサイクルステーションで珈琲飲んで帰って来ました。

走行距離90キロ

久々にガッツリ走って美味しい物食べて、お城観光(?)も出来て超楽しいツーリングでした。

さぁ明日は泉南熊取店のいこライドへ参加します。100キロ走るぞ〜〜〜。

_________________________________________

4月14日〜16日 しまなみ海道弾丸ツアー参加者募集中です。 人数限定ですので参加希望者はお早めに!!

http://agbike.jp/blog/archives/3807