BLOG

2016四国うどんツアー ショート班

毎年恒例の四国うどんツアーに行っていましたぴかぴか (新しい)和歌山店@シンちゃんです手 (パー)

 

今年もうどんの季節がやってきましたdouble exclamation

天気も良く最高のうどん日和、風がやばかったのでサイクリング日和とは言いませんあせあせ (飛び散る汗)

img_8088

例年通り、ロングコースとショートコースの2班に分けての開催。

僕が引率するショートコース輪行組は徳島から高松へ自転車で走る距離は85km、帰りは輪行で帰ってくるコース

参加者は総勢14名double exclamation

ショートコースはうどん3軒、鳥1軒、ラーメン1軒の予定。

 

国道11号をひたすら走り海岸を目指しますダッシュ (走り出すさま)

開始して一時間ほど走った所で、休憩したコンビニでイヤミさんのタイヤの側面がほつれてきているのが見つかるw

かろうじてパンクはしていなかったがタイヤ交換しないとやばいレベル冷や汗 (顔)

最近、ランばかりで自転車はご無沙汰だったので自転車もご立腹だったのでしょうどんっ (衝撃)

img_8085

「やっちまった〜!笑」の表情のイヤミさんを横目にささっと新人のイバニャンとパンク修理して出発double exclamation

強風で予想以上に前に進まず30分遅れで一軒目、東かがわの「うどんや」に到着。

img_8086

ちょうどロング班が食べ終わって入れ替わりで入店ひらめき

ここは毎年1軒目に訪れるお馴染みのお店。

img_0463

あまり食べると後半で胃袋が破裂しそうになるのでここは控えめに行きたい所ですが

「温玉肉うどん大盛りエビ天添え」

果敢に攻めますdouble exclamation

img_8087

 

img_0466 

初参加のみなさんも風で疲れ気味でしたが、食べてる時はいい顔してますね〜ぴかぴか (新しい)

 

そして次のお店をめざし、また強風の中へと出発ダッシュ (走り出すさま)

もうええて〜〜って思うくらいの強風ふらふらまじで何とかして〜あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

交通量も多かったので途中トンネルを避け、車の通らない道を通ります。

なんちゃらロードって書いてた気がするが風のせいで目にゴミが入り確認出来ず・・・

img_0461 img_0460 img_0458 img_0457 img_0456

 

2軒目は峠の頂上にある「源内うどん」カレーうどんが有名なお店です。

img_8099 img_8097

ショート班は14名だったので入りきらず別館に通されます

手入れされた中庭を過ぎれば大きな建物が有り広々とした座敷でゆっくりと頂けました

img_8091

名物のカレーうどんを頼んだ人には紙エプロンが配られます。

uivx4777img_8092

外での撮影ポイントが今回はあまりないのでここぞとばかりにパシャリぴかぴか (新しい)

 

源内うどんの敷地内には孔雀がいたのですが全く翼を広げてくれないので、初参加のNさんが孔雀に翼の広げ方を指導ひらめき

「こうやって」

img_8100

「こうやっ!!」

img_8101

全く言うことを聞かず・・・・笑

ここでも先ほどと同じく30分の遅れ。

後が押してきているので次のお店を出る時間でその次の店に行くか決めることにします。

次の目的地は高松の「一鶴」骨付鳥で有名なお店ですぴかぴか (新しい)

ここは親と雛から鳥の種類を選ぶことが出来ます。

勿論ここは親鳥ですね、身が引き締まりかみ応えもしっかり。ちょっとこしょうからかったけど美味しかったでするんるん (音符)

img_8103img_0479

 

イヤミさん直伝。「一鶴のポーズ。」一鶴前で写真を撮る際は是非double exclamation

鶴をイメージしたポーズ。僕の無茶振りに速攻で対応してくれてありがとうございましたハートたち (複数ハート)

img_8105

一鶴を出た時は既に15時を過ぎていたので4軒目のうどんは諦めることに。この時はちょっと時間有るし決断が早かったかなと思いましたがこの余裕を持つことが後で大いに良かったと思うことになります。

駅の外で邪魔にならないように端っこで順番に袋に詰めていきます。

みんなで協力して順番に袋に詰めていきますぴかぴか (新しい)

img_8106

最近、人気の高い大久保製作所の輪行バック。

自転車をひっくり返してブラケットとサドルを支点にして収納するタイプ

エンド金具も無くても出き、非常に良く計算されて作っているので収納時間も短時間でOK指でOK

img_8107

高松駅から徳島駅までは特急うずしおで台風

輪行の人数が多いので各デッキ、座席の隙間にバイクを収納、車両が二両しかないので分かれるのも一苦労ですたらーっ (汗)

なんだかんだで個々までかかった時間は一時間以上が経過、一鶴をでて次に向かっていれば確実に終わっていましたね、意見してくれる仲間がいることに感謝でするんるん (音符)

電車では思っていた以上に人が多く座席に座れない方も出てしまいましたが何とか自転車もトラブル無く徳島駅到着。

ここの駅もそんなに広いスペースがないので隅っこで順番に組み立てていきます。

時間も丁度良い感じで帰りのフェリーも十分に間に合う感じ。

img_0483

予定していたうどん3軒、鳥1軒、ラーメン1軒全てを回る事は出来ませんでしたげっそり (顔)

今回は人数が多く輪行時問題が出るだろうと思っていたとおり、駅に着いてから全員が支度してバイクの置き場所を確保して座席に着くまで約一時間

電車内での置き場の確保も車掌さんの提案で車掌室に入れて貰う事が出来たので本当にありがたかったです。ありがとうございましたdouble exclamation

 

昨年から始めたショート班輪行組。

回を重ねるごとに勉強出来ることが多く時間の使い方も良くなってきていると思います。

今回は想定外の風の影響でなかなか前に進みませんでしたが次回は頑張って4軒行きましょうdouble exclamationdouble exclamation

img_8113

帰りのフェリーでは行く時よりも確実にみんなの距離が近づいたのではないかと感じ嬉しく思いました。

来年は輪行なのかフル自走なのかまだ解りませんがご希望など有りましたら言って下さいね指でOK

参加して下さった皆さん疲れ様でしたぴかぴか (新しい)また来年も行きましょうね〜るんるん (音符)

今年行けなかった方々も来年の参加お待ちしておりますdouble exclamation

 

 

 

 

 

ACCESS

サイクリング&トライアスロン アバンギャルド

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺742-18 TEL:073-460-1391

営業時間:10:00-19:00 定休日:月曜日

当サイトに掲載されている情報・画像などすべてのコンテンツ、デザインの無断複写、転載、模倣、盗用を禁じます。
Copyright © 2022 AG Co.,LTD. All Rights Reserved