アバンギャルドブログ

納車御礼 ~TREK DOMANE SLR トレック ドマーネ SLR~

こんにちは熊取の森です!

今日は先日、和歌山店で納車させて頂いたTREK DOMANE SLRのご紹介ですぴかぴか (新しい)

 

img_3013

2017年フルモデルチェンジのドマーネをトレックのオーダーシステム「プロジェクトワン」(以下P1)で構成して頂きましたdouble exclamation

フレームカラーはツアー イエロー

ツールドフランスをイメージしたイエローにトレックロゴはディープ ダーク ブルー

ロゴは一瞬黒にも見えますが、寄って見ると濃い~メタリックな紺ですひらめき

光に当たるとキラキラ光ってきれいですぴかぴか (新しい)

 

ドマーネ SLRのP1ではフレームオプションとして2種類のカーボンを選んでいただけます指でOK

今回選んで頂いたのはプロ エンデュランス フィット

短めのヘッドチューブ、低めのボトムブラケット高、長めのホイールベースで

使用されているカーボンは最軽量、高剛性のトレック史上最強のOCLV700カーボンぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

img_3014

通常のエンデュランスフィットはヘッドチューブはもっと長くアップライトな姿勢になり、

カーボンはOCLV600カーボンになります。

OCLV700カーボンのプロ エンデュランス フィットはサイズ:54(トップチューブ長550mm)

からのサイズしかありませんのでご注意くださいあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

img_3020

ドマーネといえば快適性を重視したエンデュランスモデルexclamation

トレック独自の衝撃吸収システムISO SPEED搭載のモデルで有名ですねほっとした顔

2017年ではシートチューブのISO SPEEDに改良がくわえられて調整可能になりましたね指でOK

img_3015

それがこの調整用のスライダー

バイクのデザインを崩さないようにまとめられている点がトレックらしいですね指でOK

このISO SPEEDは路面の振動を受けるとサドルが前後に稼働し、クッション、サスペンションの役目を果たしてくれますダッシュ (走り出すさま)

一番動かない硬い状態でトレックの超軽量モデルのエモンダ SLRと同等のしなり量になり、

一番前後に動くやわらかい状態で第1世代のドマーネより14%も振動吸収性が上がるのですdouble exclamation

img_3019

そして更にISO SPEEDがヘッドにも搭載されるようになりましたdouble exclamation

このヘッドのISO SPEEDはドマーネのSLシリーズまでが搭載されています。

このISO SPEEDがどのように動くのかというと、わかりやすく言えばハンドルが前後に動くというものexclamation

シートチューブのように大きくは動きませんが、稼働することにより振動吸収性がこれまでの2倍になるというのですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

調整はシートチューブのボトルケージを留めているボルトを緩めスライダーを上下させるだけと超簡単ですダッシュ (走り出すさま)

img_3016

今年引退してしまうトレック セガフレードのカンチェラーラがドマーネ第1世代の開発に加わり

プロとして、クラシックハンターとしてドマーネに対する要望や意見を取り入れ改良を続けSLRができてます。

クラシックハンターとは海外の石畳を走るレースでカンチェラーラが得意としているレースexclamation

その石畳(パヴェ)をイメージしてシートチューブ裏面にパヴェの模様が入れられていますぴかぴか (新しい)

img_3021

そのドマーネ SLRを構成するパーツ類は

アルテグラ Di2

ホイールはマヴィック125周年記念モデルのキシリウム

一本だけ黄色いスポークがフレームに対していいアクセントになってますね目がハート (顔)

img_3017

P1で注文するとレースショップ リミテッドとトップチューブにロゴが入りますぴかぴか (新しい)

特別感があって嬉しいですねうれしい顔

img_3024

そしてもう一つ

P1でカラーオーダーするとアメリカ本社で塗装されるのですが

そこで塗装を担当した職人のサインをフレームに入れてもらうことができますdouble exclamation

トナカイがいてオシャレですね目がハート (顔)ぴかぴか (新しい)

img_3023

ドマーネ SLR納車前日に組みあがった僕のニューバイクにも入れてもらいましたが

読めないですね……冷や汗 (顔)

読めるよexclamationって方は教えてください 笑

img_3028

img_3026

ドマーネ SLRとマドン9の共演ぴかぴか (新しい)

壮観ですな目がハート (顔)ハートたち (複数ハート)

マドン9のインプレはもうちょっと乗り慣れてから書かせていただきます手 (パー)

img_3022

これ以上にない快適性の高いロードバイクはドマーネ SLRだけexclamation

これは言い切っていいでしょうパンチ

実際、夏の鈴鹿で試乗車があったので乗ってきたのですが、路面振動が全く気になりませんでした

シートチューブの稼働具合を確かめようとサドルを前後にゆすっただけでも動くくらいなので

振動吸収性に大きく貢献していますdouble exclamation

よく力が逃げないのか?スピードダウンするのでは?

という意見を聞きますが、そこはカンチェラーラが実証してくれていますねexclamation

いやでもプロやし~

と思われるかもしれませんがプロほどパワー伝達やフレームの微妙なしなりなどにはうるさいので

気になることはないといえますねほっとした顔

レースバイクでもあり究極のエンデュランスバイクでもあるドマーネ SLRは完璧ですexclamation

この完璧さを体験してみてはいかがですかexclamation and question

エンデューロ用の自転車って各メーカー色々発売されていますが、

ドマーネほど快適性のあるバイクは他にはありません。

ブルベされている方なんかもうドマーネ以上のバイクは考えられませんね〜〜〜

では手 (パー)