BLOG

【トラゼミ】オープンウォーター練習会に参加してきたよ

イキッテル大谷です。

今年、トライアスロンを完走するという目標を掲げ、問題のスイムの練習に禿げんでますが・・・

小学校低学年まではイトマンスイミングで水泳を習っていました。

それからというのは学校の水泳の授業くらいで、あとは大学の授業でも水泳がありました。

それから20年以上泳ぐという行為をしていなかったのですが、まあ、泳ぐことはできるしなんとかなるだろう〜って気持ちでした。

トライアスロンを完走するぞ!と言ってても目標がないと尻に火がつかず練習しないのが僕です。

本当は地元、白浜に出たかったのですが、あの大会は募集要項にオリンピックディスタンス(スイム1.5km、バイク40km、ラン10km)を完走した事がある人。

という文言が入っています。

ん?じゃあ、今からトライアスロンをデビューする人は無理って事ですね。

意外とトライアスロンの大会の募集要項にこの文言が入っている大会が多いんです。え〜〜〜敷居高い〜〜〜。

ま、スイムでの事故を考慮してという事でしょうね。

んで、探したら伊勢志摩・里海トライアスロンというのを発見!

海もキレイそう!汚い海で泳ぐの嫌やしええわ〜〜〜

昔、スキューバダイビングを少しかじってた時も海外のキレイな海しか潜らないリゾートダイバーでしたので・・・(笑)

もとい、その里海トライアスロンに4ヶ月前に申し込んでやっと尻に火がついて泳ぎだした次第でございます。

実は去年、なんでも格好からや〜〜〜と言って、

水着を北島康介モデルで揃えて少しだけ泳いでやめちゃってました(恥)

ま、それはさておき、やっと尻に火がついた僕は泳ぎだしたんですが、元々、身体がカチカチな僕が無理矢理肩を回すもんやから肩を痛めてしまいました。

どうも泳ぐどころか私生活にまで影響がでてしまっています。

1ヶ月休んで泳ぎだしたらまた痛める・・・。でもそうは言ってられないので痛めないように泳ぐ事にしました。

スイムって体力もさることながら、殆どがテクニックです。コツがつかめません・・・。(汗)

とりあえず、本番が行われる伊勢志摩で実際の海を泳いで教えてくれる初心者向けトライアスロン講習があったので参加してきました。

 

トライアスロンの参加が決まってから、問屋さんのスタイルバイクのNさんへ電話して、

「実は、トライアスロン始める事になりまして〜ウェットスーツ要るんです。
何事も道具からが僕のモットーですので一番ええ奴ください!」

「さすが、オータニさん。ええのがございます!」と薦めて貰ってHUUBのウェットを購入。

見た目は他のと比べてもダントツ格好いい!!値段もダントツ高いけど(笑)

4月には手元に届いていましたが、箱に入ったまま開けてませんでした。(恥)

前日、初めてそのHUUBのウェットスーツを試着しました。

き、きつい!!これはやばい!!オレ、普通よりゴツいんですわ・・・。(^_^;)

汗だくになりながら着ましたが・・・サイズ間違ったか!?と思いましたがどうもみんなに聞いたらこんなもんらしい。

朝、4時に和歌山出発していざ伊勢志摩へ!!

最近、三重方面へ行く時はもっぱら下道です。(“げどう”ではありません“したみち”です)

ブルベ中に三船さんに教えて貰ったのが目から鱗。今まで、阪和道通って、西名阪通って行ってましたが高速代バカになりません。

無料の京奈和があるし下道でもそんなに時間も変わらない気がします。

思ってたよりだいぶ早く着いたので、講習開始までバイクの試走に行くことに。

新調したTTバイクに3Tのディスクホイールで!

あれ〜?思ってたより登ってるし〜!!

これ、TTバイクで行くのがええのかロードで行った方がいいのか微妙な所です。

でもまあ、ガッツリとしたヒルクライム的な登りはないのでコスプレの一環ですからTTバイクで行く事にしよう。

終わってからトライアスロンのコーチにこのコースどっちがいいかって聞いたらTTバイクの方が速いと思います!とご教授頂きましたので。

そしていよいよ、講習会が始まりました。

まずはウェットスーツ1人で着れるのか??

前夜、もう汗だくになって、チビに後ろのチャックを締めてもらってやっと着れたのに・・・

ワセリン塗りたくって、ビニール袋に手足を突っ込んでなんとか着れました。

前夜からの2回目の着用で少し慣れました(笑)

IMG_5470

20名が参加。女性も沢山いらっしゃいました。

年配の女性が多くてびっくりでした。みなさん里海トライアスロンに参加されるらしい!

改めてトライアスロンって生涯スポーツなんだな〜と再認識。

初めて海で泳ぐ上に初めてウェットスーツを着用して泳ぎます。

Wで初なのでやや不安・・・。

 

IMG_5469

安全説明などを受けていざ入水。ほんと、意外と浮きます。沈みません。

ただ、ウェットスーツを着てるので肩周りの動きが悪くなってしまい、元々動かない上に余計動かし難い・・・。

そういう場合は身体をすこしロールすれば良いと教えて頂きました。

3つのブイを一周だいたい150mくらいをしたらもう、ゼェゼェでした。

泳ぎが苦手な人を別グループに分けて基礎を教えてくれるという事で率先してそちらのグループへ。

基礎を学んでからもう一度そのブイの周りを泳ぎます。

ヘッドアップしてブイを確認しないと明後日の方向へ泳いでしまう恐れがあるのでヘッドアップの仕方を教えて頂きましたがなかなかうまく行かず・・・。

それで無駄な体力を使ってしまいます。ちょっとプールでヘッドアップの練習をしよう。

今回、2時間ほどの講習でしたが、参加して本当に良かったわ。

あすたまトライアスロンスクールの竹内鉄平コーチ、竹元久美子さんありがとうございました。

もう一度、本番までにオープンウォーターで練習します。誰か付き合ってくれませんか〜

そして、こんななんちゃってが言うのもなんですが、アバンギャルドのトライアスロンチームを発足しようと思っています。

って、ただみんなでワイワイと練習してワイワイとAGのトライジャージ着て大会に出て遊びましょうってだけの話ですが・・・

ご興味ある方、オータニまでご連絡ください。トライジャージも只今、追加注文受付中で〜す。

あ、僕はスイムは教えられませんよ〜〜〜。一応、中高の体育教員免許はありますけど・・・(^_^;

 

_________________________________________

さて、トライアスロンもさる事ながら、金曜夜走り倶楽部でやっているシマノ鈴鹿へ向けてのハッシー先生のスプリント練。

先週で3回目。志を持つみんなが参加してくれてます。

段々と各々の欠点が見えてきたようですね。

僕は明らかに回転力不足のようです。そういえば陸上している時もスタートからのピッチが遅かったな。

50mからが得意でしたので・・・。

ダンシングで高回転できるようになればええねんけどペダリングが悪いとなかなか難しいですね。

今週も続きます!がんばります!

IMG_5463

終わってから久々に隣の○亀で宴会でした!!

遊びすぎやろ!?すみません(笑)


ACCESS

サイクリング&トライアスロン アバンギャルド

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺742-18 TEL:073-460-1391

営業時間:10:00-19:00 定休日:月曜日

当サイトに掲載されている情報・画像などすべてのコンテンツ、デザインの無断複写、転載、模倣、盗用を禁じます。
Copyright © 2022 AG Co.,LTD. All Rights Reserved