きのくに自転車スポーツクラブ

こんにちは熊取の森ですdouble exclamation

 

今日はいつもとちょっと違った内容になります。

 

ブログタイトルの「きのくに自転車スポーツクラブ」とは、昨年のわかやま国体 自転車競技総合優勝をうけ

今後のジュニア層を育てていき和歌山県の自転車競技を盛り上げたいという狙いでできた新しい事業のことです。

 

まず、内容としては

・自転車への関心を高め、自転車競技を身近に感じてもらいたいexclamation

・ジュニア(小中学生)を対象とした自転車教室(レース)を行い、交通安全知識や自転車の基本

  操作などを教え、安全で楽しい自転車ライフをサポートexclamation

いきなり競技というわけにもいかないので、交通ルールなどの基本的な知識からの説明になります。

DSC_4429

自転車競技者のほとんどが高校から始める場合が多く、小中学生のころから始めていた子供たちと比べてかなりの差が出てきます。小中学生時から始めていた子供たちは1年生からインターハイなど全国大会での入賞者も多数いました。また、ナショナルチームの強化指定選手にもなる選手もいるくらいです。

自転車は始める年齢が若ければ若いほど成長が著しいのものです。

cw_kokutai_1-8

(シクロワイアードさんより)

昨年ではわかやま国体でも団体優勝、個人優勝者も多数出している実績もありますexclamation

 

いきなり競技exclamation

と言われても何だかよくわからないし、ちょっと怖い……

最終的には競技に繋がりますが、まずは自転車double exclamation

ロードバイクもママチャリも自転車です

DSC_5392

去年6月から道路交通法が改定され、自転車も今まで以上に厳しく取り締まられるようになりました

一時停止から左側通行、間違っても信号無視などのしてはいけませんねNG

自転車競技の前に交通ルールもしっかり理解していただけるよう説明させていただきます。

 

 

 

以下、きのくに自転車スポーツクラブの要綱になります。

   
講座名 きのくに自転車スポーツクラブ
目的      

自転車への関心を高め自転車競技を身近に感じてもらう。

ジュニア(小中学生)を対象とした自転車教室(レース)を行い、交通安全知識や自転車の基本操作などを教え、安全で楽しい自転車ライフをサポート。               

主催/協賛企業   ・和歌山県自転車競技連盟/バイシクルショップ アバンギャルド
講師名

・安達康将 (和歌山県自転車競技連盟)

・森一馬(バイシクルショップアバンギャルド)

  

日時

場所    

 

・6月26日(日) 13時00分〜15時00分

・和歌山県自動車学校

・〒640‐8483和歌山県和歌山市園部1257

対象年齢  

・小学生~

・(※お楽しみレースは小学生~中学生まで。講習は大人の方も受けていただけます!)

概要   ・自転車のプロが教える!自転車の基本操作(最後にお楽しみレースあり!)
こんな方におススメ

 ・自転車(スポーツ自転車)に興味のある方!

・将来プロスポーツ選手として活躍したい!

・有名人になりたい!

こんな事を学びます ・自転車の交通安全 ・自転車基本操作
講師からのメッセージ ・楽しく自転車に乗りましょう!
参加費

・1日掛け捨ての保険に加入していただきますので200円をご持参ください。

(講習のみの方については参加料はいただきません。)

服装・持ち物      

自転車

(どんな自転車でもかまいません. ただし電動自転車等の一部自転車はお断りさせていただきます)
 ・保険証(万が一ケガをしたときのため)
 ・運動できる服装でお越しください。
 ・その他必要と思われるもの(タオル・飲み物等)

その他  

・自転車(2輪)であるため、転倒すればケガをします。本教室の講師がケガをしないよう最善を尽く しますが、止むを得ずケガをしてしまう可能性があります。
 ・応急手当や病院への手配はしますが、それ以上のことについては、責任を負いかねますので、承知の上ご参加ください。
 ・ご不明な点がありましたら下記担当あてまでご連絡ください。
  
和歌山県自転車競技連盟 担当 安達 康将

E-mail:adachi-y002@wakayama-c.ed.jp

 

 

下記のURLから参加申込書をダウンロードし、会場までお持ちください。

http://agbike.jp/data/kinokunisports.pdf

 

では皆さんの参加をお待ちしておりますdouble exclamationdouble exclamation