アバンギャルドブログ

フルマラソン初参加しました〜(口熊野マラソン)

行って、いや、逝ってきました口熊野マラソン・・・。

別にマラソンに目覚めた訳ではないのですが、なんでもチャレンジ!これ、僕のモットーです。

昨秋にジャズマラソンのハーフに参加して死にそうになったんから2ヶ月後のこの大会。

それまでにはダイエットして30kmは1回走っておいて・・・なんて計画でしたが、

忘年会、クリスマス、お正月はそれを許してはくれませんでした(恥)基本自分に甘いので・・・

ま、しゃーないので、ペース落としていったらなんとかなるさ〜!って意気込んで出走。

何人か、AGerも参加しているようですが、スタート前になおちゃんと合流。

ジャズマラソンの時と同じく一緒にスタートしました。

列んでたらいつの間にかパーーーンって号砲がなってスタートしてました。もっとマイクパフォーマンス的なのを期待していたのですが・・・

ぶつけ本番の前日に貼ったテーピング。

12654572_932860043458834_8809052744644367009_n

足底筋膜炎、いわゆる土踏まずが痛くなりますのでそれを予防するテーピングをYouTubeで調べて巻きます。

あとは膝が崩壊するのは目に見えてるので膝のテーピング。

そしたら銀しゃり君から第二の心臓のふくらはぎにも貼りなさいとの事でしたのでふくらはぎにも・・・。

そんなん言い出したら太ももも気になる・・・。あんまりやると足じゅうテーピングだらけになるがな・・・。

テーピング巻いて走った事ないのに、ぶつけ本番でええのか!?って突っ込みもありましたが、まあ、マラソン自体ぶつけ本番なので・・・

 

 

スタートしてからペース落とし気味で5分半/kmで走る。このペースをキープすれば10kmで55分。

20kmで1時間50分。サブ4(4時間切り)も見えてくる!?

走り出したらそんなに身体は軽くなく土踏まずは相変わらず違和感ありますがまあ、言ってられへんのでこのペース以上ださないように走ろう。

ジャズマラソンの時と違ってなおちゃんは前を走ってしばらくしたら見えなくなりましたけどそないに離れてない感じ。

10km通過地点55分21秒。

予定通り!ペースをキープします。20km通過地点54分46秒。1時間51分です。これまた予定通り。このままいけそう!!

折り返し地点でなおちゃんとすれ違う。大体2〜3分差です。そんなに離れてない。

ここからは未知の世界です。なんせ、人生最長距離はジャズマラソンのハーフなので・・・。

すこしペースが落ち気味になってきますが、2時間6分の地点で前を行ってるマツテツさんとすれ違う。これ、折り返してくるのどこまで行ってるんやろう・・・?

これが果てしなく距離がありました。この途中、急にかなりしんどくなってきた。いや、厳密に言うと心肺がしんどいのではなく、足腰が悲鳴を上げ出しました。

足があがらない・・・。土踏まずと膝が痛くなってきた。

やっとマツテツさんとすれ違った地点まで戻って来た。2時間31分なので25分も開いてるがな〜。すごい。

ここのエイドでパン食べて補給したんですが、走り出せない。ここで少し歩く事に・・・。28km地点くらいだったかな・・・。

ここから走っては歩いての繰り返し・・・30km通過地点。1時間50秒/10kmで2時間52分。

あ〜〜ここから5分半/km以内で走らないとサブ4は無理だけど、ペース上がらん、どころか足上がらん・・・。

33kmくらいでSさんに抜かれる。元気に声をかけてくれてまだまだいけそうですね。サブ4出来たかな?

たまたま走ってる時にハーフを走ってたコータから応援もらう。お陰でちょっと元気でた。残り7km。

もうここから地獄でしたわ。歩くのもしんどい。いや、痛い・・・。痛くて走れないので心肺はハァハァとならないので汗をあまりかかない。

寒くなってくる・・・。走っては歩いて、歩いては走って、歩いて、歩いて・・・。

もうこの頃になると1km8分から9分かかってる。

40km通過地点。1時間18分23秒/10km。4時間10分。残り2km。

4時間半もやばいんちゃうか〜!?でも走れない。

命からがらゴール。

IMG_5104

ゴール手前で応援してくれてたひがっさんがパチリカメラ

時計見たら4時間29分・・・やばい〜〜〜4時間半も切れなくなる〜〜〜!ギリギリ4時間29分17秒でゴール。

IMG_5103

もう悶絶・・・。4時間半は切るって宣言してたからミッションコンプリートなのですが、サブ4はお預け。

スクリーンショット 2016-02-08 11.41.01

30km以降のタイムが目も当てられない・・・。40km以降の2kmなんて悲しいわ・・・。

テーピングの効果はよう解りませんが、いつも靴擦れする所は予防のキズパワーパッドで助かりましたが、

小指などほかの部分が水ぶくれしまくり・・・。

まあ、一夜漬けのぶつけ本番ではマラソンはあかんっちゅー事ですな。

今シーズンのマラソンはこれで終わり。ブルベに以降します。

また今年の冬リベンジ始めます。

大阪マラソンとか出てみたいけどな〜〜〜。

いや、やっぱりホノルルマラソンかな?←ハワイ行きたいだけ(笑)

本日は和歌山店担当ですが、動けません。

和歌山店のピット作業はお休みですふらふら

無理に動かすと工賃×2倍です(笑)