アバンギャルドブログ

第15回和歌浦ベイマラソンwithジャズ参加レポ

オータニ@脚ガクガクです・・・。

短い人生の内にいつかはトライアスロンを完走したい!アイアンマンは無理でもせめてオリンピックディスタンスくらいは・・・。

という目標に向けてマラソンを始めました。

元々、陸上部の短距離で長距離は大の苦手・・・。100mは得意なんやけどな。

小学校の時からずっとマラソン大会はいつもベベの方です。自転車で言えばグルペットでした。

だから僕がマラソンで前の方を走るのは身体の構造的に無理です(o^^o)

でもなんとか一般ピーポー並みに走れるようになってトライアスロンに出るのだ〜って事で、とりあえずジャズマラソンのハーフに申し込んでみました。

人生で最長距離は2年前のジャズマラソン10kmと今年の信太山駐屯地のクロスカントリー10kmが最長距離です。

両方ともフラフラになってゴールしてるのに大丈夫か??

ちょっと練習しようという事で、10月頃からちょこちょこと和歌山城ランを始めました。

11月初旬に体調を崩して10日くらいダウンして走れませんでしたが・・・。

10kmは3回くらい走ったのでなんとかいけるかな?20kmは未知の世界ですが・・・。

大会当日までには5kg痩せて一週間前から禁酒するぞ〜!って決めてたのに気がついたら、あれ?明後日やん!?ってな具合でした・・・(^_^;)

もちろん痩せることも禁酒する事もできず当日を迎える。

女将とJrは10kmと3kmに参加なのでマリーナへ。僕は1人築港のハーフスタート地点へ。

なおちゃんも参加との事で、現地でおちあう。

IMG_4788

超爽やかなおっさんのナオちゃん(爆)

今までフルマラソンも2回完走してるらしく、今回はおんぶに抱っこですな。

他にもアバンギャルドジャージを着て参加してくれてるメンバーがいて嬉しいですね!!

何万人参加してるんやろう??これみんな自転車レースやったらもの凄い自転車売れるな(笑)

そうこうしてる内にスタートの号砲が鳴りました。どうもスタート地点にセンサーらしきものがないのでスタートは前の方が得なんちゃうかな?

スタートしてもしばらく歩きスピードです。

遅い人を抜いて行くのに手間取ります。

目標は1km/5分半ペースをキープしてハーフ2時間切り。

まあ、走れる人からしたらショボい目標ですが、学生時代マラソンといえばグルペットな僕ですから許して下さい。

マラソンをするにあたり、GARMINのForeAthlete920を購入し、とりあえず道具から揃えました。

1km走る度にチロリンって何分で走ってるのか教えてくれます。

大渋滞で走り出して1km地点チロリン5分36秒。

あ、そんなに遅くないや。2km地点チロリン5分9秒。お、ちょっとオーバーペースか??

3km地点チロリン4分58秒。あかんて、これ、オーバーペースやって。

でもまあ、本番なのでアドレナリンも出ててそんなにしんどいという感じではない。

しかし、前にマツテツさんに教えてもろた土踏まずを丸い棒を踏んだら健康にええですよ〜って言われて、

家にあった棒を踏みすぎたので痛めてしまった土踏まずが痛くて足首が落ちてくる・・・。さらに股関節が痛いな〜〜〜。

そこから9kmまでは5分10秒くらいのペースを保つ。ええ感じやがな〜〜〜。

折り返し地点で本気の陸上部の学生やら社会人やらが通り過ぎる、そのしばらく後ろからオーハタ君が!!凄い!!

そのちょい後ろにひがっさん。この二人は別格です。

ひがっさんと同じ位の間隔でマンガさんが通過!ええええっっ!!めっさ速いやん!!

逆に僕が通過してからはナオちゃん、キタダさん、ひがっさんの奥様のコスプレ忍者(笑)

いつもの夜練コースをすぎて、雑賀崎の登りにさしかかる・・・。あかん、急激にしんどい・・・。ここで6分/kmになる・・・。でもまあ10kmで52分。

この調子だったら2時間は切れるな。なんとか登りきるんだ〜〜〜。

しかし、もう雑賀崎で僕の身体は限界です。やっぱり10kmしか練習してなかったら10kmしか走れやんのかな・・・。

ここからは苦痛の連続。抜かれる一方。雑賀崎を下ってからは5分30秒オーバーのペース。16kmで5分40秒、17kmでは5分53秒、18kmでは5分52秒。

あかん大失速・・・。2時間の制限時間が迫ります。全然余裕じゃない感じ・・・。

しんどすぎる・・・。ここでリードしてきたなおちゃんに抜かれる。しばらくついて行こうとしましたが無理だ〜〜〜。

きっとなおちゃんはずっと一緒のペースなんでしょうね。さすがフルマラソン歩かずに完走できるだけあるな〜。

もう、ヨロヨロになって最後のマリーナの高架へ。

もっそい太った人やおじいちゃんの様な年配の方にもボコボコ抜かれて僕の心はバキバキに折れながら、

もう歩いても同じくらいのペースで悶絶しながら登ります。

に、に、2時間だけは切るんだ〜〜〜。と気合いだけで走る。

最後は競歩みたいな走り方になってたんちゃうかな・・・。最終ゴールゲートが見えてきてなんとか2時間切り達成!!

IMG_4783

1時間57分ギリギリ2時間切れました。歩くのもままならない位に足腰ボロボロになってしまいました。

こんな追い込んだの久しぶりやわ・・・。2月の口熊野マラソンはフルマラソン申し込んでるんですが、今のままでは絶対無理だ〜〜〜。

これから忘年会、クリスマス、お正月を迎えるので太るの必至。

さぁどうなることやら・・・。

え??自転車乗れって??(笑)

マラソンが終わったら次は水泳だ〜〜〜。

しかし、AGerのみんな速いな〜〜〜。

オーハタ君、1時間24分。ひがっさん、1時間27分。マンガさん、1時間39分。マツテツさん、10km 41分。

みんな凄すぎ。