自転車技士試験合格しました!

こんにちは!ぐっちょんです。

 

少し前の話になりますが、8月初旬に自転車技士の資格試験を受けてきました。
試験会場は生まれ故郷である大阪府堺市。知る人ぞ知る自転車の街です!

 

受付を済まして午前中は実技試験。
持参したクロスバイクをバラバラに分解します。ついでに後輪もバラバラにします。
休憩を挟んで、80分の制限時間の中で自転車を安全に走行が出来る状態に組み立てます。
途中トラブル発生しながらも制限時間を目一杯使って完成!

 

茹だるような暑さの屋外で昼食を食べて、午後からは筆記試験です。
100点満点中70点が合格ライン。
30点が合格ラインだった出身高校の定期試験と比べるとハードルの高さは文字通り倍以上。
二択の正誤問題と思っていたら、五択以上の正誤問題。専門外のママチャリに関する問題も。
最悪、鉛筆転がしてやろー、と思ったけど用意してるのはシャーペン1本。
電卓使用する問題も出題されるし、今世紀最大のピンチです。
脳みそフル稼働させて、答案用紙に掛け算、割り算の筆算を書き込みピンチを乗り切りました。

 

そんなこんなで無事(?)試験が終わりました。

 

そして先日、合否発表がありました!
実技、筆記の両方合格で試験合格になります。

 

無事に合格です!
試験前日に慌てて撮った証明写真を使用したので犯罪者のような顔してますが、普段は温厚な表情をしてます。知らんけど。

 

これでめでたく有資格者になりました。

映画スパイダーマンに「大いなる力には大いなる責任が伴う」という主人公のおじさんの台詞があります。
今回の試験合格で大きな力を手に入れたわけではありませんが、より一層責任感を持って組み立て・整備していきます。

 

まだまだ分からない事がたくさんありますが、SBM(ソフトバンクモバイルではなく、スポーツバイクメカニック)所有の垣内店長を頼って精進していきます!

ではでは!