BLOG

愛車を長く安全・快適に乗っていただくために

いつも当店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
最近ロードバイク・クロスバイクを乗り始めたという方も多いと思いますので、
今日はメンテナンスの重要性について簡単ではありますが、ご説明させて頂きます。

 

皆さんご存じの通り、ロードバイクやクロスバイクはシティサイクルと違い、簡単にスピードが出る乗り物です。

ただ、何も手入れをしなければ、スピードが出て快適なのは最初の頃だけ。
日が経つにつれタイヤの空気は減り、チェーンやワイヤーなど各パーツが徐々に痛んだりします。
愛車を長く安全・快適に乗っていただく為にはお客様自身による定期的なチェックやメンテナンスが必要です。

そんなに難しいことではありません。

出かける前に簡単な自転車のチェック・メンテナンスを行うだけ。
作業時間も5分もかからないぐらいです。
この乗車前の点検が快適なサイクリングをする上で重要になります。

簡単にですがチェックするポイントをあげてみました。


その1)タイヤの空気圧・外見チェック

まずは空気が規定値に入っているかチェックしましょう。
必要な空気圧はタイヤに目安となる規定値が載っています。

例)INFLATE TO 90-125 PSI/6.2-8.6BAR

 

この場合は「90-125PSIもしくは6.2BAR-8.6BAR内」になるように空気をいれます。
高ければいいかというとそういうわけでもなく、あまりにも高圧だとタイヤが段差などで跳ねてしましますので、
一般的には100PSIもしくは6.8BARぐらいを目安にしてください。

また、1日で空気が抜けてしまうという方は、スローパンクと呼ばれる見えないぐらいの小さな穴が開いている場合があります。この場合はチューブを交換しましょう。作業が難しい場合は店舗まで自転車を持ち込みください。

タイヤも摩耗するとパンクリスクが上がります。交換の目安はタイヤが丸から平らになってきたり、繊維が見えたりサイドがヒビ割れてが見えてきたら新しいタイヤに交換するほうが吉。パンクリスクがかなり抑えられます。


2)ブレーキチェック

ブレーキが効かないというのは非常に危険な状態。絶対に乗らずに店舗までお持ち込みください。
同様に走り出してからブレーキが効かないことが分かっても危険なので、走る前にブレーキがきちんと作動しているかを確認しましょう。

たまに、ブレーキシューやブレーキパッドが減っていないかも確認するといいでしょう。

 

 

3)ヘッド周りの音鳴り

ブレーキをかけた時や、ダンシングでハンドルを振った時などに、コラムの根本がカタカタと動いたらヘッド周りのガタを疑いましょう。
そのままにしておくと中にあるベアリングが破損したり、フレームにダメージを与えてしまいます。

定期的な点検とメンテナンスと早めの対策が必要です。

 

 

気になる症状が出た方は店舗までお持ち込みください。


4)チェーンの注油

チェーンオイルは注油してますか?

チェーンオイルはギアとチェーンの緩衝材のような役割を担っています。
オイルが乾いてくるとギアとチェーン自体が直接あたることになり、耐久性がかなり落ちます。
最悪の場合はチェーンが切れてしまって、歩いて帰らなければならないかも。

 

そうならないためにも、こまめにチェーンオイルは注油しましょう。
目安は商品によって異なりますが、200km~300km毎に注油するのがベストです。

(一コマづつ注油するタイプとスプレー式があります。画像はピーティーズのオールウェザールブ)

 

また、チェーン自体の交換時期は一般的に3,000~4000kmぐらいと言われています。
これを過ぎると変速を上手く調整できなかったり、切れてしまう場合があります。

チェーンが伸びているかのチェックは簡単に出来ますので、気軽にご相談ください。

 

以上乗車前点検にするといいポイントを説明致しました。

この4点を気を付けるだけで、走行時のトラブルを未然に防ぐことが出来ます。

多少面倒でも5分程度で全て行えますので、必ずチェックして、楽しい自転車ライフを満喫してくださーい!

わからないことがあれば、スタッフまでお声かけください!

よろしくお願い致します!!

 


 

次回のいこライドは11月14日(日)です。

朝8時にアバンギャルド店舗前に集合。

目的地は海南市別所のカフェ。ちょっと上りますが、走行距離自体は長くないのであまり遠くまで行ったことのない方でも大丈夫です。

 

↓↓ 詳細やルートはこちらから ↓↓

 

11/14(日)いこライド告知

 

参加にはアバンギャルドかスペシャライズド和歌山のどちらかで自転車をご購入された方か、メンテナンスケアプログラムに入っていただいた方のみとさせて頂いております。

 

ご参加お待ちしております!!!

 


大好評のペイペイキャンペーン、早くも折り返し地点通過。

ご利用はお早めに!!

一人最大20%(10万円分相当)付与、総額上限200万円付与キャンペーン!

ACCESS

サイクリング&トライアスロン アバンギャルド

〒641-0012 和歌山県和歌山市紀三井寺742-18 TEL:073-460-1391

営業時間:10:00-19:00 定休日:月曜日

当サイトに掲載されている情報・画像などすべてのコンテンツ、デザインの無断複写、転載、模倣、盗用を禁じます。
Copyright © 2022 AG Co.,LTD. All Rights Reserved